チームロゴ

レースレポート

スカトロロゴ01'ストリート カフェ トロフィー Rd2

TIサーキット 2001年7月15日

01'ストリート カフェ トロフィー Rd2情報


■UZ平野 (レトロノーマルクラス優勝)の参戦日記

【参戦への経緯】
『ユージィ(私のことです)、レトロ耐久一緒に組もうか』とグローリーホールのたくじーさんに誘われ、『はいっ、喜んでっ!』てな具合で突然コンビが決まった。更に、お春さん(ご存じPEE'SのPちゃんさんの奥さん)/まゆみさん(NZRさんの奥さん)組の“チーム奥様”、ジュニアさん(NZRさんの弟さん)/岩本さん組、計3組がレトロノーマルクラスに、そしてドリーマー村田さん/わんだーカントクさん組がドリームノーマルクラスに参戦することが同時に決まったようだった。そしてボクたちのマシンはまゆみさんのYB−1ということになっていた。なんでもまゆみさんのマシンはエンジンの調子が飛び抜けて良いとかで、『絶対勝つように』と、目標は“優勝”である。勝ち狙い組に抜擢され大変光栄です、なんとしても良い走りをして、勝ちたいところだ。しかし、もちろんYB−1の乗車経験はありません、『どんな感じなんですか?』と聞くと、『ほとんど全開、ブレーキは使わないよ』だそうだ。う〜ん、まるでイメージ出来なかった。小排気量車は体重の影響が出そうなんで、走りに自信の無いボクは2週間ほど前からダイエットを開始し、最高速を稼ぐ作戦にした。当時の体重は59kg程、目標を55kgにしたのですがこの目標値には別に何の根拠もありません。ところが『11号車(まゆみさんのYB)に乗って勝てへんかったらアカンで!』『アカンかったら帰りの飯代はユージ持ちやな』『50秒切れへんかったら丸坊主や!』等々、もの凄いプレッシャーをかけられ(遊ばれてただけ?)、アワアワである。無理に努力しなくても痩せれそうな気がした。しかしダイエットっちゅうのはなかなか良いものですね、常にお腹ペコペコなんですが、そんなときに食べる一切れのみの鶏肉なんかはもうこの上ない絶品です、普段は何とも思わずに食べてる物すべてが激旨ですよ、満腹感は一切感じられませんが。とまぁ何だかんだで前々日には55kg台まで減らすことが出来た、良い感じだ。

【練習走行】
天候は晴れまくりの猛暑。YB初乗車としては絶好のコンディションだ。先ずは1本目、と、いきなりハプニングか!?押しても押してもエンジンが掛からない!佐川さんが先に走行し、マシンの調子と感じが掴めたらピットインして交代しよう、ということだったので、ツナギを着たまま押していた、もうお解りでしょう、そらもうもの凄く暑い、おまけに普段運動らしい運動をしていないから、息もあがり、足も一杯、ノックアウトまで秒読み段階といった所だ。しかし格好悪いからあまり表情に出さずに、堪えた。マシンの方はエンジンがかぶっていたようなのでプラグを交換すると、パラランッ!と一発で掛かった。佐川さんがコースインして行くのを見届け、プラットホームで待つこと数分、遅い、こりゃ何かあったな、等と皆で話をしていたらピットロードに帰ってきた、Wヘアピンの2個目で転倒したとのことだった、右のステップが破損していたので、取り外して再スタート、右ステップが無いにも関わらず50秒台をマーク、そしてピットイン、『右のステップなんか無くても全然オッケイ!、どうせブレーキも使わんし、車検は通らんけど』とのことだ。さぁいよいよ出番だ、残り時間から2周しか出来ないが2本目のためにも雰囲気だけでも掴んどかないと。ピットアウトし1コーナー、コースインしたてだからIN側をそれなりに。モスSを全開で抜けてボトム、全開のまんまぁ?無理無理、こりゃ結構速いでっ!。ヘアピン進入、此処も全開かぁ??余裕で無理やんけぇ〜!。2周目、チェッカーが振られているが、少し前方に岩本さんがいるだけなので無視して全開で行く、そして1コーナー、全開での進入はやっぱり怖いから戻してしまう、しかし出口は余裕タップリなのでなんとかなりそう。モスSで岩本さんに左手を挙げながら全開のまんま並びかけて、話をする振りをして抜いてった(黄旗無視です、オフィシャルの方すんません)。再度ボトム、うーん、やっぱり怖いのでアクセルOFFだ。そしてヘアピン、シフトダウンしてブレーキまでかける始末だ。ピットに戻るがタイムは不明なので、ボロカスに言われることはなかった。みんな本当にどこもかしこも全開で突っ込んでるんやろうか?といろいろ話を聞く、ポイントを整理すると、

という具合だ。そして2本目、ジュニアさんの尻に着かしてもらおうという作戦だったのだが、又もやエンジンが掛からない、キャブがオーバーフローしているようで、慌ててバラして組み直し(ボクは見てるだけで、作業はNZRさんや兄ぃ(TC平野選手)達にやってもらってたんだけど)、無事エンジンは掛かった。しかしコースに出たときにはもう誰もいなかった。作戦は失敗したけど逆に考えれば、いきなりクリアラップな訳だし好きなように走ったる、と開き直ることにした。ボトムはやはり全開でいくのは怖い、バックストレートを全開で駆け抜けてヘアピン、ノーブレーキで行きたいから、速い目にシフトダウンした、ブレーキ握らないとどうも不安である。何とかヘアピンを曲がりきり左左は全開で行けた。W1個目はアクセルオフで進入し倒し込みながらシフトダウン、まぁ良い感じかな?2個目を立ち上がり4速へ、後はひたすら全開だ。とこんな感じで練習2本目が終わった、タイムは48秒〜51秒、他のマシンともつれたり、びびってアクセル戻したり、があったので安定度には欠けるが、予想をはるかに上回るタイムを出すことが出来て一安心だ。こうなってくるとプレッシャーも幾分抜けてきて、心にゆとりが出てくる。みんなと喋るトーンも上がり、皆気付いてるようだった、なんとも解りやすい性格である。というわけで予選は今のペースで行こう、これ以上頑張って転倒でもしたひにゃあ何言われるか解らないし。そんな訳で、夜のバーベキューは非常に楽しむことができた(ちょっと体重が増加したかも)。

【予選・決勝】
天気予報では午後からの天気が非常に怪しい、雨の苦手なボクとしては自分がてるてる坊主になってでも天気にしたいものである。朝からパッとしない天気の中、先ず今回初のVTクラスの予選が始まった。このVTクラスにはご存じPEE'Sの社長、Pちゃんさんが出場している、そして見事ポールポジションを獲得、PIT内は大いに盛り上がる。良い流れだ、この勢いでレトロ、ドリーム軍団もやる気満々だ。そしていよいよ予選だ、空はまだ晴れている、ボクは今まで予選でベストタイムを出した事がない、昨日の練習と同じような走りが出来るんやろうか?と少し不安だ。しかし、予選でタイムを出しておかないと決勝では無理っぽいしなぁ、“馬”のこともあるし。いよいよコースインして2周目のサインボードを見てビックリ!!我が目を疑った、46秒??、56秒の間違いでからかってるのか?いや、けど昨日と同じくらいに走れてるような手応えはあるし本当かも?その次のサインボードも48秒くらいだったので、おそらく本当だろうと安心した。結果は46秒3、密かにめっちゃ嬉しいで、いやぁよかったよかった、と胸を撫で下ろした。この感じだと決勝が例え雨天でもなんとかいけそうだけど、転倒だけは絶対避けないといけない、まだまだ気を緩めるわけにはいかないです。

 先ずはVTクラス決勝、Pちゃんさんが優勝、いわゆるポールトゥウィンだ。しかも一度もトップの座を譲ることなく完全勝利!。PIT内は更に盛り上がる!が、天気は急降下、暫くして雨がどっさり降ってきた。

 そしていよいよ決勝を迎えるが、依然、雨はポツポツとだが降っていて路面は完全ウエットである。第1ライダーはたくじーさん、スタートも問題なくきれたようだ。オープニングラップを終えて続々とマシンが戻ってくる、たくじーさんはレトロノーマルの先頭で戻ってくると皆思っていたが、2番手だ、エンジンか?タイヤか?どっちもか??周回を重ねるにつれトップとの差はジリジリ離れてゆく。そして後方には、チーム奥様(お春さん/まゆみさん組)のお春さんがいる(あれ?岩本さんは??)。暫くして雨は止み、次第に路面も乾きはじめる。たくじーさんのペースも上がり、追い上げが始まろうとした頃ライダー交代だ(たくじーさんはフラストレーション溜まりまくっていたことでしょう)、なんだか自分だけコンディションが回復してきて、美味しいとこ取りになり申し訳なく思った。

 耐久レースといえば、交代時にマシンの調子やコースの状況を確認するのが普通なのだが、うちの兄ぃが『エンジンの調子悪かっても直るわけちゃうし、タイヤ滑るって聞いたところでグリップ良くなるわけちゃうねんから、もう即全開でトップ追いかけろ!!』そのときは確かになぁと思い『絶対トップ奪い返したる!!』と気合い一杯でピットアウトしたが、良く考えると、それでもやっぱり大切な情報だから聞いとかんとアカンやろうと思った。実際、たくじーさんはタイヤがすごく滑るということをボクに伝えたかったらしく、ボクの1周目を心配して下さっていた。その1周目だが、濡れた路面が大嫌いなボクは、ゆっくりと1,2コーナーを曲がりモスSを全開で下る。昨日ほど回らない(エンジンが)のは2コーナーが遅いためだと思うが、パワーは出ているようだ、またゆっくりボトムを抜ける。立ち上がりの登り区間、裏ストレート、やはり劇的にパワーが落ちてるとは思えない、ちゅう事はやはりタイヤかも?と思い、ゆっくりヘアピンを曲がる、とその時!“ズズズッ!”と前タイヤが滑った、“うげっ!ちょっっ、たっ、頼む〜っ!”アクセルを閉じたまんまIN側を睨み付け、身体を内側に落とす、OUT側ゼブラに乗り上げながら何とかクリアすることができた、この間呼吸が止まっていたの言うまでもありません。やっぱりそうやったんか、グリップしないんや、と解った。その後の各コーナーをさらにゆーーっくりと曲がり、無事1周目をクリアし2周目へ、慎重に行こうと言う気持ちと早く先頭車両を捕らえないとという気持ちが交差する。変に力んだのか、左左1個目とWヘアピン2個目で前タイヤが“ズズッ!”ときた、こりゃヤバイ、もっと大切にいかんと転んでしまう。こうなるとまさに直線で頑張って、コーナーは慎重にという走法になりダイエット効果に期待大だ。それでも先頭車の第2ライダーはペースが上がらないらしく、その差は詰まってくるではありませんか、これはラッキーです、PITからもそのままのペースでOKとのことだ、数周後トップを奪い返しホッとする。直線は頑張って伏せて最高速を稼ぎ、コーナーは絶対転ばないよう慎重に曲がる。タイヤの違いのためか、ドリームは桁違いのスピードでコーナーに突っ込み、曲がってゆく。路面はどんどん乾いてくるがどうも自分のラインは湿っている、どうやらドリームのラインから乾いてきてるようだ。時間が経つにつれ、どんどんドリームに抜かれていく、このとき“青旗”が振られるのを初めて目撃し、さらにそれがボク自身に対することだという、貴重な(ぜひ貴重であって欲しいものである)体験をした。ドリームに釣られてオーバースピードで進入すると、単車を寝かすのが怖いから大回りになり、出口のOUT側一杯へ、しかしそこは湿っているためヒヤヒヤで何度も呼吸困難に陥った。乾いている部分と濡れている部分とを見分けるのが非常に難しく、確実に乾いていると自信の持てるラインを走行していると、ピットのサインボードが画用紙に変わり、『お、遅すぎる(Pちゃんさん筆)』と書かれていた。このとき2番手にはジュニアさんが上がってきており、ボクとの差もどんどん詰まってきていたようだが、なんとかそのまま逃げ切り1着でゴールすることが出来た。このとき優勝なんて2度と無いかも?と思い、後方を確認し、ステップに立ち、両手を挙げ、ちょっとV.ロッシ(又はK.シュワンツか)風にコントロールラインを通過した。ものすごく嬉しかったのは言うまでもありません。ウィニングラップ中にジュニアさんと握手したりなんかして、気分はGPライダーだ、観客にも手を振ったりしてたが、レトロノーマル優勝ということに果たして気づいてくれてたどうかは不明、ただの嬉しがりと思われていた可能性大である。

 グローリーホール、PEE'S、関係者のみなさん、そして何よりマシンを貸して下さったまゆみさん、良い体験を本当にありがとうございました。

▲TOP


■ワンダーかんとく参戦日記(長篇!ヒマな人向け)

●5月20日〜’01スカトロRd.1当日〜
実は私は31歳なのですが、カントクという呼び名(本当は愛称と言った方が正しい)からか意外と歳を食っているような印象があるらしく、実物を見た方はその若さに多少びっくりされるようです。で、年齢的にはまだまだ現役でライダーやっててもおかしくないので「カントクはなんで走らないんですか?」と聞かれることも多いんです。
その時々でヘタな言い訳をいろいろとしていますが、本当はヘタからくる自信のなさといったところでしょうか。ヘタといっても練習でなんとか!と思わなくもないですが、まあタダゴトではすまないヘタさ加減ですから・・・。
ま、とにかく、モータースポーツ好きではありますが参戦は遠慮してました。が、ここへ来て何故???

やっと本題。レース(スカトロRd.1)が終わってGlory HoleさんとPEE’Sさんの連合チームに乱入して打ち上げの夕食を食べていた時です。かねてよりGlory HoleさんとPEE’SさんはスカトロRd.2のレトロ&ドリーム耐久に4台のエントリーを考えておられたようで、うちのライダーも2人乗せてくれるというありがた〜いお話を持ってきてくれたんです。カテゴリー的にはうちのレベルアッププログラムの2人、UZ平野選手と河口選手が乗ればいいやと思っていました。が、事態は急転します。河口選手が嫁さんの妊娠により参加費用面と家庭内調整で断念。で、突然「カントク走ったら」の声が。・・・。

耳元で悪魔が囁きます。
デビューレースでいきなりマシンを貸与され、当日のマシンの輸送も人任せ。耐久なのでいっぱい走れてエントリーフィーも半分。あとは消耗品代だけ。燃費も抜群。しかもいきなりミニバイクコースやカートコースでなくFIA公認フルコース。身ひとつでレースなんてまるで草ワークスライダー(???)。身の程知らずにはかなりおいしい。

一方で良心が囁きます。
そんなに運転うまかったっけ?雑費だけでも結構かかるよ?革ツナギとかブーツとかはどうすんの?こけたら痛いよ。人の単車だし。レトロ&ドリームはスカトロ中一番転倒多いらしいよ。嫁さんももうすぐ出産でしょ。だいたいヘルパー足りるの?カントク走ったって皆手伝いには来ないんじゃない?他の参加者に迷惑かけない?練習するヒマとお金あるの?

結局悪魔が勝ちました。
懸念してた嫁さんの許可もあっさりOKでいよいよ参戦決定です。

●5月26日〜エントリー〜
この日はGlory Holeにてエントリー用紙に記入ということで仕事が終わってから京都まですっ飛ばすことになりました。嫁さんが同じ職場にいるもんで、本来ならば嫁さんを家に置いてから行くところなんですが、時間もなかったので嫁さんも連れてそのまま京都へ。

すでにGloryには今回私と組んで走るむっち〜さんとNZRさんが待っていました。このむっち〜さん所有のドリーム50で参戦!なのです。
むっち〜さんは単車でエンデューロとエコランの経験はあるもののロードレースは初挑戦。一方私は4輪車でラリーを少々、ジムカーナを少々、オフロード耐久レースを少々。ロードレースは経験なし。で一応初挑戦組でちょっと安心。
マシンについては基本的にはノーマルでタイヤ、スプロケをいじる程度。でまたまた安心。だってカリカリにいじってたら、まず乗りこなせなくて足を引っ張り、自分の担当中にトラブルでも起して単車が止まっても構造を知らない単車は原因不明で直せません。1周押したら大変だ。ノーマルならば大丈夫。かな?ちなみに体格(いや体重)も多分似たり寄ったり。で体重で足を引っ張る事もなさそうだ。
練習は前日からで実質ぶっつけ本番。いい度胸といえなくもない。これが不安といえば不安だが、練習用コースのライセンス料を払えるほど余裕も無いのでまあ良しとしましょう。
さっさとエントリー用紙に記入して、むっち〜さんにエントリーフィーと当面の活動資金を渡して終了。

あとは単車談義。レトロノーマルだとブレーキ使わないらしい。とか。ほとんど全開だ。とか。もともとドリーム速いよ。とか。いろいろ情報収集したかったところですが、妊婦の嫁さんもいたので割と早めに撤収。腹を減らした嫁さんに横綱ラーメンをごちそうして帰りました。

●6月3日〜ドリーム号Gloryへ〜
さて、今回の相棒、村田選手のドリーム号はさすがにノーマルとはいえGlory Holeに入院してレースに備えます。この日別件でむっち〜さんに用事のあったTC平野選手はさっそくドリーム号にまたがり、その凄さを報告してきました。
要約すると4スト50と思って乗るとその速さにビックリするよ。その気になって乗らないと危ないよ。絶対事前に乗っておいた方がいいよ。YBより遅い訳はないので遅かったら罰金だよ。ということでした。むむ〜。舌戦で戦う前からプレッシャーをかけるがうちのチームの伝統だったことを忘れてました。早速気合を入れられます。

その裏で。

私自身はツナギは借りるとしてもサイズくらいは知っとかないと。と思い、ツナギのサイズを見に南海部品箕面店に行きました。
で、入ってビックリこれは安い。グローブは型落ちのが2400円で手に入ることは知っていましたが、やっぱりあった。平野師匠によるとこれで十分らしいのでこれを買うことに決めた。心の中でですが。ブーツはやはり新しいものの方がデザインがカッコイイ!ゴム長をそのまんま革に置き換えたようなのはちょっと・・・。でも新しいのは高い。ま、ブーツはレースしなくてもツーリングとかでも使えるしいいのを買っとこう。とこちらも心に決めました。さて、ツナギです。そこそこのモノを買おうと思ったら定価では8万前後を覚悟しなければなりません。・・・ん・ん?が!!!

型落ちツナギが38000え・ん?んんん!!もとの定価は82000円。

物凄い動揺が身体を走ります。これは買うべきなのか。

まずは、し・し・し・しちゃく、試着。なんとか己を取り戻して早速試着に向かいます。

身長からいったらLサイズ。でLを試着してみます。
足をいれるとひざカップがかなり下に。すそもあまり気味。自分が日本人体型であることは良く知っていましたが、これほど足が短いとは・・・。ガッカリ。
まあ、新しい形の長いブーツだったらひざの位置を合わせて強引にブーツで位置を合わせればはけるだろう。と無理矢理ひざの位置を合わせると今度は太ももで革があまります。でも気にしない。
とりあえず腰上まで入ったのでファスナーを上げてみると・・・あがらない。つなぎを真ん中によせてもやっぱり上がらない。結婚太りによりLサイズ断念。

LLだったら入るかな?で再び挑戦。
予想通りLサイズよりさらに下に膝カップが。まったくこれではすねカップ・・・。またまた強引にヒザの位置を合わせると太ももで革が余りまくっています。まるで年寄りの象の顔です。でも、今度はファスナーがしまります。よかった。
で、鏡を見てみるとハズカシ〜。なんちゅうハデな格好してるんだワシは。高校の部活で初めて女装した時(どんな部活だ?)とかに近いものがあります。コスプレっちゅうのもやるとこんな感じなのか?おそるべしロードレース。
で、上半身は当日生地の厚めの長袖Tシャツを着てたのでぜったい着れないし間違いなく1人では脱げない。と思ってやめました。

●6月24日〜身体の準備〜
さて、いよいよレースが近づいてきつつあるんですが、相変わらず何にもしてません。一方でうちのUZ平野選手の乗るグローリー号は勝ち狙い車なので、それはハンパな事はできません。専属コーチのTC平野選手によるダイエット&身体造りで体重もほぼ理想的かつ体力も十分?状態に調整されつつあるようです。もっともコーチのプレッシャーが絶大なので胃の調子は悪くなったらしいです。

だいたい、UZ平野選手のダイエットの話を聞いているだけで何もしていない私には十分プレッシャーになります。これは何かしとかないと。で、ダイエットをかねてちょっと寝る前に運動することにしました。これがライディングに影響するのか安全性が向上するのかはかなりギモンですが、気持ちを徐々に盛り上げればまあそこそこ気合を入れて走れるだろう。ぐらいのものです。

●7月6日〜装具の準備〜
なんやかんやでレースまで1週間です。装備はボーナスが出てからと行きたいところですが、あんまりぐずぐずしていても仕方ないので南海部品でお買い物です。
まず、グローブは2400円狙いだったのですが、良く見るとサイズが無いのです。で、色々試着してLLサイズながら若干小さ目のが4000円でありました。ま、グローブはこれに決定。
次にブーツです。やっぱり最近のカタチの方がカッコイイです。嫁さんにはちょっと前の長靴型ブーツはレーシングブーツにすら見えないようで、これも単車用なの?なんて言ってます。なので、価格は高めですがカッコイイ方を買う事で意見が一致。ちょうどよいタイミングで安売りをしていたSIDIのブーツが19800円だった為、これを購入。カッコイイ。
あとは汗かきの私ですから、アンダースーツも欲しいところなんですが財政的に無理。ということで、ユニクロでクールマックスTシャツ(他で買うより1000円は安い!良かった。)を買いました。
ツナギはやっぱり買えませんでした。嫁さんもいっしょだったし。

●7月14日〜練習走行〜
旅立ちの朝。ちょっと着くのが遅くなってしまって言い分けなんぞを考えながらサーキット着。あれ。だれも来ていない。だんだん練習走行時間が迫ってきます。でも来ない。待つ事40分。来た。でもトランポを運転してきたむっち〜さんはなにやら疲労困ぱいしている様子。後で分かったことですがむっち〜さん、前日は風邪で寝込んだ上に今日は道を間違えて余計な体力を消費したそうで。で、今回うちのヘルパーをしてくれるNZRさんから「カントク走って!」。え。当初の打合せではむっち〜さんに新品タイヤの皮むきと初走行の様子を聞いてから走るつもりだったのに。しかもいきなり1枠(30分間)全部!え〜。
心の準備もなく慌てて着替えていきなりサーキットデビューです。

右も左も分からないので、なんとかついて行けそうな人を見つけてくっついていく事にしました。ちなみにドリームのノーマルクラスではTIレコードは2分30秒台。この辺はまず無理なので、なんとか3分を切りましょう。
で、本人なりにがんばって、ベストは3分03秒台。う〜ん、やっぱりそんなに甘くないか。

練習走行も終わるとTC平野師匠に前傾が甘いといわれます。甘くても前見えないんだけど・・・。次の練習走行までは結構間が開くので単車談義に耳を傾けると・・・。やっぱり1コーナーは全開なんだぁ。え、ボトムも全開?じゃないと裏ストレートは登らないの・・・。て事は最終コーナーも当然全開でいくから最終コーナーからボトムまで5速全開のまま・・・。が〜ん。おっかね〜。皆気が違ってるんじゃないの?でも、単車の方はどっしりしていて滑ったりしてないわけだし、他の単車ができるならタイヤがいっしょだったら基本は行けるわなぁ。てことは単にライダーのガマン大会なのか。がまんするのやだなぁ。でも、がんばろ〜!

午後の練習時間になりました。むっち〜さんも体調はずいぶん良くなったようです。なので、むっち〜さんにも思い切り走ってもらって疲れたら交代ということにしました。むっち〜さん徐々にタイムを上げています。で、30分無事に走りきってベストは2分57秒台。いきなり6秒離された。さすがオーナー。かなり快調のようで、チェッカー振られてもまだ走っています。(もちろん怒られます。)で、早速どうやって走ったかを聞きました。やっぱり私よりは開けている。明日の合い言葉は開け開けでゴーだ!

この日は最後に湯郷温泉でまさにうってつけのドリーマー風呂(ホントにあるんです)につかってまさに全身ドリーム漬けで明日に希望をつなぎます。

●7月15日〜レース当日〜
目がどんより、胃が痛い。寝られなかった。寝に入ったまではよかったが、掟破りの大音響が寝室に響きます。早い話がいびきです。う〜ん寝られん。どうせ寝られないならイメージトレーニングでもしよ〜。これでツボにはいって余計に目が冴えてくる。天気予報によれば決勝の頃の降水確率が60%もあるし雨だったらどう走るんだ???さらに目が冴える。ほとんど寝ないで朝が来た。くそ〜。

◆予選
で朝から予選です。まずは1stライダーのむっち〜さんが10分間のタイムアタックをし、5分以内に2ndライダーの私に交代して10分間のタイムアタックです。2人のタイムで良い方がそのチームの記録になります。自分のラップタイムからしてよっぽど上手く走っても4周といったところで、むっち〜さんが10分経過直後にチェッカーを受けてくれて5分でピットまで戻って交代すれば私もたっぷり10分間は走れる計算です。むっち〜さんには悪いけどタイミング良くチェッカーを受けてくれ〜といったところ。

むっち〜さん元気良く走っています。タイムは昨日の練習時までは延びませんが快調な様です。10分経過!直後むっち〜さんチェッカーを受けます。よし!いいタイミング!これで私も10分間たっぷり走れそうです。で、ピットでむっち〜さんの帰りを待っていると、どうも快調らしくまたまたチェッカーを無視して走っています・・・。また怒られたようです。

さて私の出番ですが時間が無いので3周気合を入れて走ります。が、タイムはさほど伸びず。3分05秒447でむっち〜さんの2.4秒落ち。昨日よりは開けてるんだけどなぁ。気合をいれたおかげで全身いきなり筋肉痛です。無駄に力みすぎ。
結局、むっち〜さんのタイムをもってうちのチームはドリームノーマルクラスで予選14番手。ブービー賞です。決勝はなんとかしたいなぁ。

◆決勝
むっち〜さん、どうやら今朝はタイヤの空気圧のセットを変更していたようです。で、それが裏目に出たようなので練習走行時の状態に戻します。
いよいよ決勝が迫ってきたという頃、空から大粒の雨が・・・。やっば〜。どうやって走ったらいいかまるでわからん。今度こそ転倒の危機は免れないのか。は〜。ため息。

幸運なことに耐久のスタートが近づくにつれ雨は小降りになってきました。さらに幸運なことにスタートライダーはむっち〜さんです。むっち〜さんが帰ってくるまでの45分で雨がやむ事を祈ります。
ところで、雨というコンディションですが、一説によると初心者は加減というものを知らない上、もともと単車も寝かせないので意外に雨が速かったりするということがあるらしいです。レースがスタートするといきなりむっち〜さんがそれを証明しています。というのもむっち〜さん自身はドライの予選に匹敵する3分01〜03秒台で快調にラップを重ねている一方で、ドライの予選で我々より20秒近く速いタイムを出していたトップグループも3分01〜03秒台のタイムで周回しているのです。結果、総合でむっち〜選手は9番手付近を走行しているようです。ドリームレーシーが上に2台いたとしてもドリームノーマルクラスで7位!すっげ〜。

40分を過ぎ、そろそろライダー交代のサインを出そうとしていた矢先、むっち〜さんがダブルヘアピン1個目で転倒したようです。時間もいい頃なのでマシンのチェックしてOKならばライダー交代です。でも、なかなかむっち〜さんが帰ってきません。3分近く待ったでしょうか。やっと帰ってきました。むっち〜さんにも単車にも大きな異常はないようです。すぐライダー交代してピットアウトです。

路面はまだまだウェットなので、ちょっと押さえて走ります。2周走ってボードを見ると3分25秒台だって〜!押え過ぎだ。むっち〜さんが3分1桁台で走っているならそこまではグリップするはずだ。で、ペースをいきなり上げてみます。どうだ。3分05秒台。まだ行けそうだ。

普通路面が乾くときにはレコードラインからと思っていたのですが、単車のパワーが足らないのかラインと関係なしにところどころまだらに乾いています。なので、やっぱり路面はウェット。ノーマルレトロ勢はホントに苦戦しているようで、タイムが上がらないようです。ということで、道具の力でまずチーム奥様の真由美さんを1コーナーでパスしちゃいました。ちょっとゴキゲン。

そうこうしているうちに、昨日の練習走行では軽くパスできたゼッケン57の選手と福原”ジュニア”選手が絡んでいるのが見えました。コーナーを抜ける毎に徐々にゼッケン57とは間が詰まってきます。が、同じドリームだもんでラインを変えたり色々やってるんですが、決定的に抜くというところまではいきません。そんなことしているうちにジュニアさんがどんどん離れていきます。どうも、コーナーではこちらに分がありそうなので、1コーナーで抜く事に決めて最終コーナーからべたーっとゼッケン57の後ろにつけます。相手は小柄な女性の為なかなか追いつきません。で1コーナーの進入でなんとかインを差し、ガマンして一瞬スロットルを戻して向きを変え即全開で立ち上がります。ほら抜けちゃった。予定通り!でもホントに全開で曲がれるんだねぇ。

で、次はジュニアさんだ。と思ってがんばって追いかけると、裏のストレートでいきなりさっき抜いたばっかりのゼッケン57にあっさり抜かれちゃいました。なんでだ〜。彼女はボトムがそんなに上手いのか〜。でも、また1コーナーまでに抜いちゃうもんね〜。で、ホントに同じ手で1コーナーでパス。でも裏ストレートでパスされます。よ〜し、次のラップで彼女がどんな走りをするか観察してみよう。で1周べったり後ろについて走ります。さて、ボトムの進入だ。あ・れ・・?そんなに変わらないぞ。でも、その後のストレートの上りが爆発的に速い。ってことはやはり体重なのか?ガーン。これは大ショック。このまま延々ゴールまで彼女と渡り合うのは疲れるなぁ。でも、レースだから抜いちゃおう。が、勉強してたのは私だけでなく彼女も同じ手をさすがに3回は食いません。1コーナーの速度がかなり上がっています。抜けません。やべ〜。

いきなり勢いの上がった彼女はジュニアさんまで食っちゃいそうです。まてよ。このまま彼女にジュニアさんを食わせちゃえばコーナーでジュニアさんを押さえてペースダウンさせちゃえるかな?決ーめた。そうしよう。彼女をあんまり煽らないようにちょっと間をあけてくっ付いていくと予定通り、直線でジュニアさんを食ったあと、コーナーでジュニアさんのペースが落ちています。よ〜し。目標1コーナー。で、最終コーナーを立ち上がり来た来た来たよ〜ん。やった〜。抜いちゃった。すご〜い。

今度こそゼッケン57だ。と言いたいところなんですが、ここで電池切れ。もう口の中がカラカラでずっと前傾してるのもしんどいです。そんなんで、追っかけても彼女は見えません。あ〜ん。逃げられた〜。
ここまで来るともう惰性です。ラップを下げることはしたくないので、ボトムをどこまで突っ込めるかに課題をしぼって走っていました。早く終われ〜。水のみて〜。

惰性で何周走ったでしょうか。と、こんどは2コーナーを抜ける辺りで、前に黄色いYBが見えます。ひょっとして、UZくん?ひょっとして追いつけるんじゃない??はい。ここからヤケクソのラストスパートです。裏の直線で少しずつ近づいてきます。間違いない。UZくんだ。裏のヘアピン立ち上がりで真後ろに付けられました。左左の1個目をちょっとがんばって下りてUZくんのアウトに並んで、、、はい。抜けちゃった。すげ〜。でも抜き返されるのは時間の問題だわな。と思ってストレートに戻ってくると唐突にチェッカーが振られています。終わった〜。水飲める〜。
でフィニッシュラインを通り過ぎて振り替えるとUZくんはV・ロッシのごとくスタンディングでガッツポーズを決めながらゴールしています。こりゃなかなか帰ってこないな。先に帰って水のも〜。

やっとレースが終わって表彰式です。ノーマルレトロクラスはたくじーさん/UZ平野選手組が優勝!2位にも岩本さん/ジュニアさん組が入っています。今回惜しくも表彰台を逃したもののお春さん/真由美さん組も4位に入っています。やった〜!!!

ということでなんとか初レースを終わり、ドリームノーマルクラスでは13位と1つだけ順位を上げるにとどまりました。どうもドライになる中で他のドリームのペースがいきなり上がっていたようです。でも、一応自己ベストでは3分を切って2分56秒553が最終ラップに出ましたし、総合順位では身内最速だったので罰金の徴収もないということでまあ満足としましょう。

ということで、貴重な機会を与えてくれていっしょに楽しんでくれたむっち〜さん!また、今回の参戦に対してすみからすみまでいろいろとご協力いただきました、Glory HoleおよびPEE’Sとワンダーエナジーの皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。また、当面はカントク業に復帰しそうですが、出場できる機会を虎視耽々と狙っていきますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

▲TOP


■ワンダーかんとくのレース速報!

昨日(7月15日)、実に不安定な天候のなかでストリート カフェ トロフィーRd.2がTIサーキット英田で開催されました。今回、ワンダーエナジーは前回と同じく、Glory Hole&PEE’S連合として参戦しています。ということで、ワンダー関係者はVTR250クラスに1台が、レトロ&ドリーム耐久レースには4台8名が参加しました。
が、今回はワンダーかんとくこと私もライダーとして初参戦してまして、自分以外のレポートを書けるほどの精神的余裕が全く無くていいかげんなレポートですが、すみません。(今回は写真すら撮ってないです。余裕無くて。)

●VTR250クラス

今回から始まったVTR250クラスにはPEE’S代表の矢野P選手が出場します。予選前半では2位に3秒以上の大差をつけて余裕のポールを決めるかと思いきや、ちょうど後ろに張り付いていた選手がそのまま引っ張られて追い上げてきます。でも、なんとか逃げきって堂々のVTRクラス初代ポールポジション。

さて、決勝です。天候はこの時には晴れ。このクラスはSV400/SV600クラスと混走の為、ポールですがフロントロー4番グリッドです。で、シグナルがレッドからグリーンに変わってスタートです。あ、ちょっと出遅れた。が、なんとか1コーナーを抜けるころにはVTR勢のトップに立っています。

あとはそのままず〜っとトップ1度も譲る事無く独走して6周を逃げ切り、堂々のVTRクラス初代チャンピオンに輝きました。
初代っていい響きだ。

リザルトは持ってくるのを忘れちゃいました。ごめんなさい。

●レトロ&ドリーム90分耐久レース

スカトロでも人気カテゴリーのレトロ&ドリームクラスが今回は90分の耐久レースとして開催されました。エナジー関係のエントリーはノーマルレトロクラスに3台(ゼッケン2:岩本さん/福原さん組、ゼッケン3:お春さん/真由美さん組、ゼッケン11:たくじーさん/UZ平野選手組)とドリームノーマルクラスに1台(ゼッケン50:むっち〜さん/エナジーかんとく組)の計4台8名体制です。

予選時の天候は晴れ。時間は1人10分で2人のベストタイムがその車両の予選タイムになります。でも、1周3分近くかかるこのカテゴリー。予選は3周で勝負です。その結果、ノーマルレトロクラスではたくじーさん/UZ平野選手組が2分46秒309という驚異的タイムでポールを獲得!予選2番手には岩本/福原(弟)組、4番手にお春さん/真由美さん組とこちらも表彰台独占を狙えそうな勢い。一方、そろってレース初挑戦のドリーム組は3分03秒091で予選14位と予想通り低迷しています。

レトロ&ドリーム90分耐久レース決勝は15時40分スタートになりますが、このクラスの前に行われていたボクサートロフィー(BMWによるワンメイク)のレース中に雨が降り始め、レトロ&ドリームがスタート位置に整列する頃には小降りにはなったものの路面は完全ウェット状態です。

15時40分。ルマン式スタートで耐久レースがスタートします。が、今回特別ルールでまずはスターター付き車両からスタートし、これらのスタートを待って押しがけ組のスタートになります。ドリームはキック付きですがレトロの3台は押しがけなので、いきなりスタートで損してます。

レトロクラスの履いているタイヤはウェット路面ではまったくグリップしないようで、各選手大苦戦の様子です。今回優勝を狙っているたくじー選手はさらにエンジンの調子もいまいちらしく2番手をキープしているもののトップからずるずると離されていきます。3番手はたくじー選手に追いつきそうな勢いで飛ばすお春さん。4番手に岩本選手と続きます。
一方、むっち〜選手の駆るドリームは手加減を知らない素人の怖さを見せ付けていきなり3分01〜03秒とドライのタイムと変わらない勢いで周回しています。この時点での順位は4クラス総合で9番手だったらしいということしか分かりませんが、ドリームノーマルのトップとさほど変わらないラップタイムで周回しています。

そろそろライダーチェンジになる45分経過時、レトロの3台は次々と選手を交代しています。と、その間にダブルヘアピンで快調むっち〜選手が転倒!コース復帰に手間取り、かなり経ってからピットへ帰ってきました。単車の損傷はチェンジペダルが曲がった程度でエナジーかんとくに交代です。
このころには路面はウェットなものの、すでに雨は止んでおり路面はゆっくりと乾いていっています。こうなるとドリーム勢のペースが一気に上がりトップグループは2分30秒〜40秒台でラップを重ねます。一方のレトロはいまだタイヤのグリップに苦労しているようでなかなかペースは上がりません。が、レースの終盤にはトップを奪還したUZ平野選手がクラス1位、3位には真由美さんをパスした福原選手と2台が表彰台位置を走行しています。ドリームのかんとくは2分57秒台で自己ベストを更新してはいるものの相手が速すぎてまったく歯がたたず、ずるずると順位を下げていきます。

で、90分経過してゴール!ノーマルレトロクラスは1位にポールトゥウィンでたくじーさん/UZ平野選手組、2位には最後の最後で逆転した岩本さん/福原さん組と関係者で表彰台上位2画を独占しました。お春さん/真由美さん組はあともう一歩で表彰台完全制覇の4位。おしい!初挑戦コンビのドリーム組は総合では身内最上位ながらクラス13位で予選より1歩前進して終了しました。

リザルト(ノーマルレトロクラス)
1位:ゼッケン11 たくじ〜さん/UZ平野選手組 YB1
2位:ゼッケン 2 岩本さん/福原さん組 YB1
3位:ゼッケン 7丸谷/藤井組YB1
4位:ゼッケン 3 お春さん/真由美さん組 YB1

リザルト(ドリームノーマルクラス)
 1位:ゼッケン51 河村/小野組
 2位:ゼッケン64 金野/鈴岡組
 3位:ゼッケン60 富本/小野組
 ・
 ・
 ・
13位:ゼッケン50 むっち〜さん/エナジーかんとく組

でした。

関係者の皆様、レースを手伝っていただいたヘルパーの皆様、本当にお疲れ様でした。また、次回も楽しくレースしましょう!

▲TOP


■9/July/2001:新着情報

◆タイスケ発表です。

いよいよ大会スケジュールの発表です。今回も盛り上がっていきましょう!

2001年7月15日(日曜日)

公式予選

決勝レース

VTR250/SV400/SV650

7:30-7:40

10:35- (6周)

T.T.-F3(レトロ/モダン)

7:45-7:55

11:10- (7周)

オーバー40ボーイズ

8:05-8:15

11:45- (4周)

120秒オープン

8:20-8:30

13:20- (7周)

110秒オープン

8:40-8:50

13:55- (7周)

ボクサートロフィー

9:00-9:10

14:30- (7周)

レトロ50/ドリーム50 90分耐久

9:20-9:30(第1ライダー)
9:35-9:45(第2ライダー)

15:40- (90分)
今回は大会の最初と最後です。朝は早いし。待ち時間は長いし。お昼寝お昼寝!

▲TOP

■12/June/2001:新着情報

◆ワンダーエナジー最新情報!

来る7月15日にTIサーキット英田で’01ストリート カフェ トロフィーRd.2が行われます。とは言ってもいつものスカトロとは開催クラスが大幅に異なる為、うちとは関係ないと思っていた(ターミもNS2もありません)のですが、一転、参戦することになりました。

今回はワンダー エナジーとGlory HoleとPEE’Sの3チーム連合(全部あわせてグローピーエナジー?ワンダーグロピーの方がいいかな?そうそう、エントリー名は別ですよ。)参戦という形をとりますのでワンダーエナジーの車両というのは全く無いのですが、ワンダーエナジーからはライダー2名が参加ということになります。

UJ選手はともかく、カントクはライダー初挑戦で練習もナシのぶっつけ本番という無謀この上ない参戦ですので果たしてどうなることやら。とにかく当日は天気を祈るだけです。参戦マシンはYB−1が3台にドリーム50が1台の計4台で走らせる方も大変です。

またPEE’Sさんからは矢野P選手が新設のVTR250クラスに出場します。
こちらも皆さんで応援しましょう!

▲TOP