●鈴鹿フラット トラック ミーティング情報

鈴鹿サーキット/フラットトラックコース 2001年11月25日

◆平野店長の2001 フラットトラックミーティング(スズカ)出店レポート◆

●経緯
昨年は観戦したのですが、その走りに圧倒されました。「おぉ!オートバイってこんな乗り方もあるのか!」と。スズカ フラットトラックの主催者は、あの田村圭二さんで、「参加型のレースとして育てたい」との意向にも大いに共感しました。(来年はできたら参戦したいなぁ)と思いつつ月日は経ち、1年が過ぎて、今に至ってしまってます。

今回の開催案内のパンフレットを見ると、フリーマーケット(ガレージセール)の出店が出来るみたいです。「ガレージのガラクタ処分とイベント盛り上げの一助となれば!」と初のフリマ(と一般的には略すらしい)ってヤツをやってみることにしました。

いつものレース仲間(先輩)のNZRさんは田村さんとも知り合いだそうで、お話をしてもらいました。(このNZRさん、業界での顔の広さはタダモノではありません!)出店に快諾いただき、話はトントンと進みました。私も電話で田村さんとお話したのですが、何だかとてもキンチョーしましたね。「ボ、ボク、プレイメイトのキャメルカラーが好きでした!!」と告白するのを辛抱するのが精一杯ですわ。(ここ笑うところなんですが、、、カルトなネタだったらスンマセン)

●準備した豪華商品(賞品?)
チームメンバーの合同出品です。Tシャツとか帽子とかは、ピーズからもかっぱらってきました。商品の出所は、まあご想像の通りですね。売らないモノが混ざってるのはご愛嬌ってことでご勘弁を。

売り物その1。

売り物その2。

◯出品リスト

項目

商品?名

コメント

完成車両

RMX250S
エンデューロ仕様

付属部品付き

KX125 新品タイヤ付き

スペア外装部品等付き

欠品車両

CR500スーパーバイカーズ仕様
エンジン無し

'93型

CR500エンジン無し

'87型

二輪車部品

CR250用前後純正ホイールセット

'97型純正

RS125用前後マルケジーニセット

前2.5、後3.5

RS125用前用純正ホイール

2.5インチ

GP125用タイヤウォーマーセット

CR250用純正チャンバー

CR250用FMFチャンバー高速タイプ(2本)

CR250用FMFチャンバートルクタイプ

CR250用FMFサイレンサー

CR250用エンジン電装品一式

'98型用

CR250用前後スプロケット多数

RS250用後スプロケ2枚

32Tと33T

CR250用エアクリーナー5個

CR250用フロントフォーク廻り

'93型用

CR250用キャブレター各種

CR250用リヤスプリング多数

各種レート

CR250用各種外装部品

もっとCR250用ガラクタ部品多数

その他、色々なガラクタ部品多数

新品シールチェーン(520)

新品フォークオイル(カワサキ純正)

2本/リットル

オフ用アルミハンドルバー(2本)

ハンドルバーパッド

レンサル

ハードチューブ新品18インチ後輪用

4輪車部品

4WD用アルミホイール

タイヤ付き

軽自動車用スタッドレスタイヤセット

ホイール付き、13インチ

軽自動車用アルミホイールセット

13インチ、旧型ダイハツ軽用

2輪車関連グッズ

Tシャツ各種

トレーナー(モトチャンプ謹製)

帽子(モトチャンプ謹製)

帽子(TIサーキット謹製)

ライダースジャケット(KISS)

ライダースジャケット(ナンカイ)

リュック(シニサロ製)

タンクバッグ(FET)

オフ車用リヤフェンダーバッグ

ONブーツ(女性サイズ)

OFFブーツ(男性用)

ヘルメット(転倒ダメージ有り)

OFF用ブレストガード

Tレンチ(8mm〜14mm)

一般的な物品

ルイヴィトンのバッグ

厚底サンダル

標準底(?)サンダル(?)

革ジャン

音楽を聴くコンポとスピーカー4個

キックスケーター

販促グッズ

飴 各種

ステッカー 会社いろいろ

◯展示車両

CR250-500

'01年スカトロRd.3ターミネーターズ優勝車両

●当日の設営
3台のトランポ(佐田オヤヂ車、UZ平野車、私TC平野車)がスズカに集まって、商品を並べ始めます。テントを張って、机を置いて、バイクを並べて、と!
「これを前に置いた方がお客さんに目立つで!」、「バイクはこっちに置いた方がええやろ?」、「それは3000円、こっちは100円均一や!」何だかとても楽しいものです。(思えば店を出す準備が一番楽しかったかも)
あれこれしてるうちに、NZRさん、その弟子ナガイくん、ナガイくんの友達、の3人も登場です。店は賑やかになってきました。
ところで田村さんから指定された出店場所は、レース観戦をするにも絶好の場所でした。いい場所をありがとうございました。

●ショーバイ開始
お願いだから、バイクとかホイールとかコンポとかの大きなモノが売れて欲しい!持って帰る手間が省けるし、ガレージは広くなるし、帰りにイイ飯が食えるし、いうことなしなのですが、さて、どうなることやら。

品物を並べていると、早速、近くのエントラントの方々が見に来られました。すると、矢継ぎ早に「このブーツいくらです?」、「このヘルメットは?」と、値段を決めると同時に商談が成立し、ライダーの装具からさっさと売れていきました。

コースでは練習走行が始まりました。ん?見覚えのあるヘルメットが走ってますが、、、やはり、さっき買ってくれた人が早速使ってるみたいです。佐田オヤヂが1度コケたヘルメットなんだけど、、、ま、それはちゃんと納得してもらってるし、OKですね。

お客さんは結構見にきてくれます。なんと、モトチャンプ誌やガルル誌、ナンカイ部品や、レーシングワールド等のロゴ入りTシャツがドンドン売れます。ウエア類って売れるものなんですね。
他には100円均一、200円均一、500円均一のガラクタ部品もドンドン売れました。確かにかなり安かったもんなぁ。

ところが!

一番売りたい、持って帰るのが面倒な大物は殆ど売れません。クルマのホイールセットなんかもお買い得だと思うんだけど。大きくて持って帰れないからかもしれませんが。完成車両やエンジン無しのバイクも見てくれる人は多いのですが、買ってくれませんねぇ。
おっ?やたらと熱心に見てくれてる人がいるぞ!これは脈があるぞ!と思いきや、ナガイくん達でした…。この後、何度もこの勘違いを繰り返したのですが。
やっとコンポを買う人が現れました。別にタダであげてもよかったのですが、運搬と掃除の手間賃ってことで、ホンのチョットだけお金を頂きました。

やはり売れ筋は1000円以下のモノが多いようです。世間では100円ショップが流行ってる(?)らしいですが、何となく納得できるような気がしました。

●非売品展示
わざわざ「スカトロ優勝車」なんて書いて、イチビる為だけに持っていった、私のCR250改500ですが、じっくり見ていく方や、質問される方もいて、何だかイイ気分です。え?ウレシガリですって??あーそーさー、そのとーりさー!!

● 困ったお客さん
別に本気で商売してる訳ではなく、(ショップでもありませんし)
「ガラクタを売って、ガレージを広くして、メシでも食ってかえろう。」程度の気持ちで出店してました。なのにネチネチと値切られるとイヤになってしまいます。サクっと「○○円にまけてよ!」と云われれば、OKならOK、ダメならダメとハッキリ云いますよ。私が逆の立場で買い物をする時は気をつけようと改めて思いました。

●レース観戦
もちろんフリマだけでなく、レース観戦も楽しみました。レースを見る方がメインですしね。やはり名のあるエキスパートクラスのライダーの走りにはホントにシビレますし、憧れます。まだ見た事が無い方も、1度は実際に見てみることをお勧めしますよ!

他のクラスにもとても上手なライダーも何人もいました。125ccまでのライトウェイトクラスは、この日の路面コンディションだと、尻が出る程のスピードが乗らないのかな、と思いました。コースインゲートまで行って、じっくりと色々なバイクを研究したかったのですが、ちょっと遠慮してしまいました。それでも少しだけチェックしてみると、旧FTRのフォークオフセットがとても大きいことに驚きました。家に帰ったら、じっくり調べることにします。

●お客さんの数、参加者の数
去年、フラットトラックミーティングが初開催された時に比べると、お客さんは少し減っているように思いました。気のせいかもしれませんが出店もモリワキさんを始め、もっと出てたようにも思いました。また、あの時は臨時観戦スタンドが設営されていて、コース全周が見えてよかったのですが、今回は無かったことも残念でしたね。でも今年は天気が良くて、ポカポカと暖かくて、その点ではサイコーでした。

参加者の数はやや増えていたように思います。ただ、新型FTRやグラストラッカーのワンメイク クラスは不人気だったようです。きっと購買層が競技者層とは違ってるんでしょうね。最も参加しやすいクラスはXR100等のライトウェイトクラスか、4スト250トレールのクラスなのかもしれません。もう少し参加ライダーが多いと、もっと盛り上がるように思いました。

●店じまい
結局、大物は売れず終いで、そのまま積んで帰ることになりました。ま、初のフリマ出店だし、こんなもんでしょう。お店気分も味わったし、レースも見れたし、良しとしましょう。次回(が仮にあったとすると)はもっと売れ筋の品物を選りすぐって出店しようと思います。(そんな物は持ってないだろー、の突っ込みは無しよ!)今回は私の購買感覚が少しズレてるって事がよく解ったことも収穫の一つですね。

●最後に
このフラットトラック(ダートトラック)が「参加して楽しい」、「見て楽しい」レースとして、継続的に発展することを願って止みません。今度はライダーとして参加してみたいなぁ!まずは12月16日にスズカフラットトラックスクールに行ってきます!私が継続的に参加できるか否か、全く未定ですけどね。

▲TOP


●鈴鹿フラット トラック ミーティング情報

鈴鹿サーキット/フラットトラックコース 2001年11月25日

2001年のワンダーエナジー総決算!鈴鹿フラットトラックミーティングにワンダーエナジーが参戦!じゃなくてガレージ セールに出店します。当日の出店面積は不明ですが、面積次第では01ストリートカフェ トロフィーRd.3にターミネーターズ エキスパート クラスで優勝したCR250−500も展示いたします。
下の商品群に興味を持ったあなた!ターミ優勝車を間近で見たいあなた!ワンダーの関係者とお話したいあなた!ぜひ当日ワンダーエナジーブースまでいらしてください。皆さんのお来しをお待ちしています。

◆◆商品の一例◆◆

〜〜車両〜〜〜〜〜

〜〜パーツ〜〜〜〜

〜〜その他〜〜〜〜

◆◆展示予定(非売品です)◆◆