特別編

'05近畿モトクロス選手権シリーズ第1戦

スズキオートランド生駒 2005年1月23日

■参戦レポート:05年近畿選手権第1戦オートランド生駒(05年1月24日)

Photo:morimori様 ありがとうございます m(_ _)

 

Photo:さわE〜さん ありがとうっス

 こんにちは!05年国内B級ゼッケン37番のTCアニキこと平野です。なりゆきMXのご愛読(?)ありがとうございます!(極々一部の人々に急かされてこのレポートを書いてます。笑)

 

【試合に向けた整備】

諸般の事情でトリプルエントリーの運びとなったので、さあ大変!2台の整備が必要になりました。そもそも整備する時間と場所の準備が大変なんです。。ひとまず2台のタイヤ交換をしたのですが、もうそれだけでかなり時間を費やしました。(白状します、タイヤ交換が苦手です。。)

2ストのCR250には2回乗っただけなんですが、サスペンションのバネが気になりまくったんで、それも交換するコトにしました。2スト車に手間ヒマをかけるつもりなんて無かったんだけどなー。そういえばクラッチも気になるんだけど、今回は、ま、いっか。

 

【当日の朝、パドック取り】

ゲートオープンは6時と受理書に書いてあったんで、5時50分位に着きました。が、すでにゲートは開いています。というより最初から閉まってなかったような感じです。去年の最終戦にクルマを停めた辺り(ゲート手前の広場)は全部、既に場所が取られています!

(やっぱり開幕は台数が多いんだなー、ま、今回は旧スタートの場所にしよう!)

と思い、そちらに行きました。えっ?一番イイ場所の舗装路面の旧ミニバイクコースのパドック??あそこはコースターかキャンパーで、ショップワークスかパパワークスしか事実上入れませんね。少なくとも前日から入らないとムリのようです。何よりハイラックスWキャブで、しかもヘタクソなオヤジが入り込めるような雰囲気は皆無ですわ。場所があっても行けませんよ、きっと。。

旧スタートの場所に行くと、、なんと!そこもかなりのトランポが既に停まってます!とりあえず3台分の場所をおさえました。(応援にきてくれる仲間の分です)6時30分近くになっても、周囲は真っ暗です。時間を間違えてるのか?と思うくらいです。

 

【コースの下見】

明るくなってすぐに、今回はコースの下見から開始しました。仲間(サダオヤヂ、さわE〜、UZ)と一緒にテクテク歩きますが、上り坂では皆ハァハァいってます。スタートラインのチェック、路面状態のチェック、そして今回初めてモトクロスを見ると云う“さわE〜”に講釈をタレるのが目的です。

「ココから飛んで着地はアソコや!ココはカチっと開けて、グワっと行って、バッビョーンって飛ぶんや!どや??今、時代はモトクロスや!アツいぜ!一緒にやろうぜ!」

いかんいかん、アジってないで、下見をしないと!!それにしても前回や普段とはコースの状態がちょっと違うなぁ。ブルの運ちゃんが違うのかな??朝一番だけに水を含んだ土が凍てて硬いけど、溶けると柔らかいんだろなぁ。

 

【ライダースミーティング】

説明を聞くと、「IBの当日エントリーが多いから、IB125の予選を行う。ジュニアのエントラントに沖縄や北海道等の遠方からの人もいるし、せっかくなので予選落ちの人でB決勝をやる。予定がちょっと変わるし、レース数も増えたので急いで進行する。時間が無いので表彰式もなし。入賞した人は賞品を受付まで取りにくるように。」との事です。ま、こんなコトで驚くようではワタシもまだまだ修行が足りませんね。

ところでNBの知り合いに「アレっ、今日はレースに出ないんですか?」と何人にも訊かれました。皆は既に着替えていたのです。ワタシは作業着のままです。そういえばミーティングの後はすぐに練習走行でした!!慌てて着替えましたが、スケジュールの変更でIBの練習が先になってたので助けられました。次から気をつけます!!

 

【練習走行】

10分間の練習走行です。4スト車(CRF250)と2スト車(CR250)のどっちにも乗っておきたいので、仲間に2スト車のエンジンをかけたまま、スタート場所で待ってもらいつつ、4スト車で走り始めました。1台を待たせて、2台を走らせる練習走行なんて、本格NBライダーみたいで、なんだか恥ずかしいな。。

4周程を4スト車で走り、残り数周を2スト車で走ろうとして2スト車で1周するとチェッカーでした。アレ?ホントに10分??ま、確認できたからいいや。

 

【予選】

さぁ予選です。受理書では3組とあったNB125とNBオープンの予選ですが、共に2組になったようです。1組あたり12台が予選通過だそうです。まずは予選に通りたいぞ!それが第一目標だ!!エントリーリストを見ると、今年はキッズからの昇格組が少ないみたいです。今回だけかな?チャンスが多いようだといいんだけど。まずはスタートが大事だー!がんばろー!!

 

NB125予選

スタートのクジを引きました。なんと『10』と書かれているではありませんか!いつもクジ運の無いワタシにとって、20個程度のクジの中で10を引くのは超絶のラッキーです。思わず(ヨッシャー)と小さくガッツポーズ!ツイてるぜー!!

スタートグリッドに入っていきますが、ワタシが望んでいた場所がポッカリ空いてるので、迷わず入ります。中央から1台分イン寄りで、気分はナリタです。こんなイイ場所でいいんだろうか!(←ホントにココがイイ場所なのかは良く解りませんが。)

誰よりも足が短いワタシは、誰より高い足台を使います。皆に笑われますが、気にしないもんねー!足台はワタシの大切なトモダチなんだから!!

最初のスタートだけにキンチョー感もヒトシオです。心臓をバックンバックンさせつつ、ヨーイ ドン!!

お、おおぉ!?なんだかナイスなスタートです!1コーナーは3位です!(たぶん#04、#28に次ぐ3位です。)

(オイオイ、なんかカッチョええんとちゃうん?>オレ)

と思いつつ頑張るものの、1周目の3コーナーで#66森居選手(←全日本レディースのトップランカーです)、1周目のどっかで#30に、とバスバス抜かれまくります。前の4人はアッという間もなく見えなくなりました。抜かれる時もとてつもない速度差でしたから。。5位まで落ちた1周目のフィニッシュあたりでは、ワタシの直後に#5塾長!(←写真で確認!走ってるトキに確認する余裕はありません。)2周目も5位をキープし続けるコトができました。2周目の途中から、誰かが後ろをバオンバオンいわせつつ突付いてきます。チラッと確認すると#9イッセイくんだ!!ワタシの方が遅いんですが、残り1周を何とか抜かされないようにブロックしつつ(ゴメンね)、5位で予選通過〜!

ウレシイって云うより、ホっとしたよー!!スタートを出れたおかげだー。ワタシより上位の4人の実力と、ワタシの実力を考えるとこれ以上の結果はありえない順位です。でも3周で既にウデはパンパンなんですけど。。先が思いやられますわ。

 

NBオープン

スタートのクジを引くと、なんと『8』!宝くじに例えると、1等に等しい大当たりです。(←ワタシにとって。)思わず仲間に大きくガッツポーズ!

グリッドは125の時と全く同じ場所にいきます。中央のややイン寄り、気分はカーマイケルです。こんなイイ場所ばかりでイイんだろうか?

2回目のスタートだけにキンチョー感はやや落ち着いてますが、心臓をドキドキさせつつ、ヨーイ ドン!!

お?おお??おおおお!??前に誰もいません。一番前?ホールショット!!?こんなコトってあるんですか?1コーナーではアウト側の人と横一列って感じです。

(オイおいオイおい、どうしたん?ごっつカッチョええんとちゃうん?>オレ)

2コーナーがアウト側でもあり、ちょっと引いてしまって2位に落ちます。その後、すぐに速い人(#04)に抜かれました。これで3位。2コーナーで抜かれた2位の人に付いていきますが、ムリをしなくても付いていけます。後ろは少し離れているみたいです。どうも抜けそうにないので無理せず、決勝で抜くとしたらどうしたらいいのかな?と考えつつ後ろを走りましたが、どうすればいいのか解らないまま、3位でゴール。ん?3位?出来すぎだー!!

アレ?ゴール後、気付いたけど2位は#82ワタナベだったのね!(同着ホールショットも彼でした。)ちょっとクヤシクなってきたりして。でも、どっちも予想以上の順位で予選通過したのでホっとします。

 

【決勝(NB125)】

昼休みをはさんで、NB125から決勝です。予選の順にグリッドに入っていきますが、やっぱりイイ場所に入れました。ワタシの右は#9イッセイくん、左は#4池田くんです。うーん、がんばろ!そして、ヨーイドン!

1コーナーは6〜7位で、イイ感じです。決勝だけに後ろから速い人がガツガツ抜いてきます。抜いていった人がコケてたり、目の前で誰かがコケたり、後ろから誰かが当たってきたり、いかにも『スプリントー!』って感じで、かなりキケンなテンションに満ちたコース上です。

(オレはコケへんでー!オッサンは安全運転や!特許の青色発光リラックス大作戦や!!)

1周目、フィニッシュ手前の直線で#4池田くんに抜かれます。うーん、皆が見てる目の前で抜かれるのはカッチョ悪いなー。。(オレ、ここでもっと開けんとイカンのやなぁ。)

2周目、3コーナーでさっき抜いていった#4池田くんが目の前で転倒!!なんとか避けて走り続けます。てんやわんやで数周が過ぎ、ワタシの順位はサインボードによると12位に落ち着いたようです。予選が5位で2組あったんだから、2倍して10位、、ま、実力的には12位あたりは妥当だな、と思いつつ周回します。でもワタシより速い人がコケてたし、エンストしたりしてたし、もう少しイケるのかもしれません。

(ええねん、ええねん、リラックス大作戦や、、)

ところが、、ワタシの2台前を走る人のペースが上がらないようです。楽に付いていけます。

(気にすんな、オレはあわてず騒がすリラックス、リラックス、、、)

1台前の人がイライラしだしたようです。ワタシはリラックス大作戦なのでイライラしてはイケマセン、、抜こうとしたりしてはイケマセン、、でも、、でもでも、、、ついつい、、、

(オラー!!オレの方が速いやんけ!!なんでオレが後ろを走っとんねんー!!)

ワタシより速い人がワタシの後ろでゴールするのは非常に好ましいのですが、ワタシより遅い人がワタシの前でゴールするのはどうにも納得できないコトです。(←皆そう思ってるハズ!)

とても気が長く、温厚なコアラのようだと云われているワタシですが、2周もガマンさせられてはタマリマセン。頭から蒸気が噴出し、『昼寝のコアラ』だったワタシは『怒れる機関車トーマス』に変身してしまいました。

(このまま終わってなるものか〜!!抜くどー!!!)

とは云うもののナカナカ抜けるもんではありません。

何周後かに、ヌタった左コーナーで2台前の人がミスしてハラんで失速してます。1台前の人そしてワタシが抜きました。

(よっしゃー!1台抜いたー!もう1台いくで〜!!)

その直後の右コーナーで、前の人は真ん中のラインを通ってコーナーを曲がるように見えました。

(ヨシ、もらった!ここで抜ける!!)

インのラインから入って、アウトにはらめば抜けるハズです。ソノ気でイン側に向かうと、前の人もインに寄ってきます。

(オイオイオイ、アナタは真ん中のラインに行ってよー!コッチに来るな〜!!)

接触して、あえなくワタシが転倒。

(アチャー、コケたー!!早く行かないと!!)

すぐに単車を起こし、クラッチを握ってキックしますが、かかりません。ニュートラルを探しますが、アセりまくってて出ません。数え切れないライバルに抜かれまくるコース上のワタシに平常心なんてありません。。

(!!そうだ!!ホットスタートレバーを引いてない!!)

そんなコトも忘れる程、アセってたのです。。なんとか再始動に成功し、走り始めました。だけど再始動に体力を消耗してて、バテバテです。

(一つでも順位を上げるぞー!ポイント付くかもしれん!!)

少し走って、コケてる間に抜かれまくった人に追いつきましたが、リキんでいるのでウデは既にパンパンです。。そして抜くコトができないままチェッカーが振られてしまいました。チクショー!!ガッカリ。。(18位だったようです。)

 

【決勝(NB250)】

パドックに戻り、イライラしつつヘルメットは脱ぎ、休憩しようと腰を下ろすと、場内放送が聞こえます。

「NB250のゼッケン37、早くスタートラインに来てください!」

そ、そうでした。NB125決勝の後、1レースがあって、すぐNB250の決勝でした。休憩時間なんて無いのです。慌ててヘルメットをかぶり、スタート場所に急ぎます。

スタートラインに着くと、既に皆さんは整列してました。遅刻したワタシにクジはありません。。そりゃそうです、遅刻したクセにイイ場所からスタートしようなんてムシが良すぎますから。

(それでも少しでもイイ場所がいいなぁ、どこがイイかな??)

ところがエントリー台数が少ないので、グリッドはガラガラです。なぜかイン側は空いていて、ワタシが思うベストな場所を取れました。

問題は体力です。ウデはパンパンのままです。さっき走ったばかりですから。

(同じくトリプルエントリーの#5塾長はアスリートだから大丈夫なのかな?)

と思いつつ、少しでもウデがマシになるようにストレッチなんかをしてましたが、気休めなのは明らかです。不安だ、というレベルではありません。これから始まる10分の決勝が苦しいコトは確定してます。実は(どうしよう??)と不安な気持ちなんて全くありませんでした。

(ああそうさ、走るさ!自分で決めたんだしな。もう最初っからバテてるんだ!煮て焼いて食ってくれー!)

開き直るしかありません。。

そしてヨーイ ドン!なんと、1コーナーは3位です!クラッチがオカシイ単車なので、スタートはダメかと思ってましたが出来すぎです。1位の選手はアっという間に見えなくなりました。2位の#113の人はジワジワ離れていきますが、一気に離される感じではありません。

(ま、今日はコレ位で勘弁してやる!?)

と、イケノメダカのセリフみたいなコトを思いつつ、チギられていきます。トホホホ、情けなーい。。

(えー?それでも3位か??ちょっとウレシイかも?)

なんて思いつつ、でも体力が、、ペースは落ち続けているようです。ハイ自覚してます。

やはり、後ろから誰かが近づいてきました。直後をベタ付きされます。マトモにプレッシャーを受けつつの周回です。真横に並ばれてしまいました。知らんプリ作戦を決行しましたが、チラっとゼッケンを確認すると、、#5塾長!!

(よーしツッパリとおすぞー!きっと向こうだってしんどいはずだー!)

何周かは前を走りましたが、ヌタった左コーナーでミスして失速してしまい、抜かれました。何とか付いていこうとしますが、、ジワジワ離されて、4位でチェッカー。ダサい!ダサすぎる!>ワタシ。。

 

【決勝(NBオープン)】

NB250決勝の後、2レースをはさんでからNBオープンの決勝なので、少しは休めます。

さてスタートグリッドの場所です。予選が良かったのでイイ場所が取れました。今日、これまでに予選2回と決勝2回、計4回のスタートをしましたが、全て成功してます。これが今日のワタシの最終レースになるのですが、実は、

(スタートを失敗したらどうしよう。。)

なんて不安は無く、

(またイケるんじゃないか?)

なんて思ったりしてました。そしてヨーイ ドン!どういうワケか、やはり今回もスタートは良く、1コーナーは5〜6位です。序盤のゴチャゴチャの中で、誰かを抜いたり、速い人に抜かれたりしながら、順位は5位です。数周5位で周回してるウチに速い人に抜かれ、見えなくなりました。これで6位。そのうち真後ろから軽い2ストの音がパンパンします。明らかにアオられてます。軽〜く抜かれると、YZ85に乗る、全日本レディースの奥野選手でした。去年も抜かれてるよなぁ。。

こうして7位になり、もう後ろからは誰も追いついてこないようです。サインボードによると、残り周回はほとんど無いようです。あっ!前に#4池田くんが見えてきました。バテたかコケたかで、ペースが落ちてるみたいです。でもワタシのペースも上がりません。。で、追いつけないまま7位でチェッカー。

 

【まとめ】

スタートについて

大きな失敗が一度もありませんでした。特別に良いレース結果だったワケではありませんが、スタートに助けられた面は多々あると思います。(特に予選)

もちろん、スタートが良いのはありがたいコトなんですが、なぜイイのか、理由が解りません。理由を解明して、スタートで出れるコトを真の実力にしたいものです。

実はスタートシーンのビデオを撮ってくれてたので、それを確認すると、『ロケットスタート!!』なんて一度もありません。『ビミョーに前に出てる。。』だけのようです。(秘密にしておきたかったんだけど)うーむ、、決して実力なんてもんじゃないな。。(冷汗)

 

くじ運について

今回はクジが安定してました。(10番と8番)このクジが予選スタートにイイ結果をもたらした面が多々あります。

もちろん、クジ運が良いのはありがたいコトなんですが、この理由はきっと解らないと思います。なので、日頃からクジ運を使わないように、宝くじ・おみくじ・ナンバーズ等には手を出さないようにします、これからも。

 

リザルトについて

決して満足できるような結果ではありませんが、たぶん「それなりに実力を出せた結果」なんだと、ひとまず受け入れています。「実力を大きく越えたサイコーの結果」では無いコトを祈っています。

とりあえず、もっとマシに乗れるようになりたいものです。そして、次回はイイ結果を得たいものです。やっぱりコケてるようでは話にならんし、タイムが出てなければチギられますもんね。

 

【最後に(皆さんに御礼!)】

レース日も練習日も、ホントに多くの皆さんにアドバイスを頂き、とても参考になってます!話かけてくださる皆さん、本当にありがとうございます。これからもよろしく!テンパってて無愛想なトキがあったらゴメンナサイ。

レース中、応援してくださった皆さん、心から感謝してます!レース中、いたる所で手をたたいて、タオルを振りまわして、大声をかけてもらって、本当に心強い思いでした。

また仲間にはサインボードを出してもらってましたが、それ以外に、多い時には1周する間に5枚(!!)ものボードがワタシに出され、『GO!』、『がんばれー』、『あと2分!』等と大いに励ましてもらいました。どなたが出してくれてたのかまでは見れなかったのですが、本当にありがとうございました!!ワタシはシアワセ者です。本気で感激してます!

レースの帰り道、車を運転しながらUZにサインボードの話をすると、、

「そのサインボードはアニキの後ろを走るライダーに出されてたんとちゃうか?普通5枚も出てくるか?勘違いやで!!」

そ、そっか、、そんな考え方もあるんやなぁ。。(汗)

「いや、でもな!アレは絶対、オレに出されてたんや!どう考えても、絶対そうなんだ!!」

冗談抜きで、本当なんです!!

 

PS:あのぅ、、トリプルエントリーもキツイけど、レースレポートを書くのもキツイんですけど。。

こんなに冗長なレポートを書くことはこれが最後かもしれません。いえホントに。

 

05.1 TCアニキ

▲TOP


■大会まで?の新着情報

■24/January/2005:新着情報

◆本人によるレース速報!
管理人がサボって試合を見に行けなかったために、本人からレース速報を出していただきました。不憫。。。
では、TCアニキ選手どうぞ!

 

予選は125クラス、オープンクラスが共に2組(3組ではなかった。)、
250クラスは予選なし。(なおNB1、NB2の呼称はされていなかった。)

125クラスの予選A組、ゼッケン37はいいスタートで1コーナーは3位か4位(忘却)、
最終的に5位で予選通過。

オープンクラスの予選B組、またまたナイスなスタートで1コーナーはホールショット!?
(同着ホールショットって感じ)
最終的に3位で予選通過。

午後から、最初の決勝は125クラス。
スタート後の1コーナーは6〜7位(忘却)、速い人に抜かれた後、12位で周回。
一人抜いた後、直後のコーナーでもう一人を抜こうとすると、インにかぶせられて、接触転倒(ポテゴケ)。
再スタート後、18位でフィニッシュ。

250クラスは125クラスの30分後に開始(!!)。11台のみが出走。
スタート後の1コーナーは2位。1台に抜かれ、3位で周回。直後にゼッケン5がベタ付け。
ミスしたトコロを抜かれ、4位でフィニッシュ。

オープンクラスはスタート後1コーナーは5位(忘却)、速い2人に抜かれ(内1人はレディースの奥野歩希選手)
7位で周回。バテた6位が近づくも、2秒差のまま7位でフィニッシュ。

125クラスでコケずに抜いていレバ、10位。
250クラスでバテずに順位キープできていタラ、3位。
オープンでもう1台抜いていレバ、6位入賞。

とは負け犬が必ず云う「レバタラ」の典型的な症例(笑)。
あと10件程レバタラを連ねると優勝するコトになります。トホホ

 

ということでした。
詳細はレースレポートをお待ち下さい。

▲TOP

■21/January/2005:新着情報

◆まずはタイスケ
すでにコラムの方で新着情報を垂れ流ししていますが、タイスケはこっちに掲載しておきます。
モトクロスの大会なので、タイスケはあくまで目安。。。です。。。

タイムスケジュール

6:00〜

ゲートオープン

7:00〜 8:30

受付/車検

8:30〜 8:40

ライダーズミーティング

8:45〜 8:55

国内B級(奇数ゼッケン)

公式練習

9:00〜 9:10

国内B級(偶数ゼッケン)

公式練習

9:15〜 9:25

ジュニア

公式練習

9:30〜 9:40

国内A級

公式練習

9:45〜 9:55

国際A・B級

公式練習

10:00〜10:40

国内B級125cc

予選

3組/各3周

10:40〜10:55

国内A級125cc

予選

2組/各3周

11:00〜11:30

国際A/B級125cc

決勝

20分+1周

11:30〜11:45

国内A級125cc

決勝

15分+1周

11:45〜12:00

国内B級オープン

予選

3組/各3周

12:00〜12:15

国内A級オープン

予選

2組/各3周

12:05〜13:00

お昼休み

13:00〜13:15

ジュニア

決勝

10分+1周

13:20〜13:35

国内B級125cc

決勝

10分+1周

13:40〜14:00

国内A級250cc

決勝

15分+1周

14:05〜14:20

国内B級250cc

決勝

10分+1周

14:20〜14:45

国際A/B級250cc

決勝

20分+1周

14:45〜15:00

国内A級オープン

決勝

15分+1周

15:05〜15:20

国内B級オープン

決勝

10分+1周

15:45〜

表彰式

▲TOP