特別編

'05近畿モトクロス選手権シリーズ第12戦

オートランド生駒 2005年10月30日

■参戦レポート:05年近畿選手権第12戦 オートランド生駒(05年10月30日)

 

いよいよ最終戦です。もちろんトリプル エントリーです。今シーズン、走れるレースは全て出ると決めていましたので。なにより最も大切な練習がレースですから(?)。

とりあえず、少しはマシなレースで今シーズンを締めたいもんです。が、練習量が少なすぎるようです。さて、どうなることやら??

 

【前日整備】

レース前日の土曜日は今回も雨、夕方まで降りっぱなしです。迷わずマッドタイヤを履かせます。かれこれ3回程使った中古タイヤなのが悲しいトコロ。。

 

【練習走行】

NBの奇数ゼッケンは、朝一番の練習走行です。走ってみると、、おぉぉ・・・マッドっぽくて難しい!予選ではもっと荒れるんだろなぁ。相変わらず、上手に乗れません。ま、それでもマッドでは昨年に較べれば、微妙にウマく乗れてる気もします。それが気のせいでは無いコトを祈るばかりです。

 

【NB2予選】

今日はNB2もNBオープンも予選があります。さすが最終戦、エントリー台数が多いようです。

クジを引くと、19番。。出走台数と同じです。クジは毎回ビリなので、もう慣れましたが、やっぱり少しガッカリ。グリッドは最もイン側しか空いていません。目の前は林なので、左斜めを向いてスタートです。よほど良いスタートをしないと前には出るコトはできそうにありません。

なんとか前に出るぞー!で、ヨーイ ドン!!うーん、やっぱり前には出れず、少しアクセルを戻してしまい、後方からのスタートになりました。そして1コーナー、直前の選手が止まりそうです。進路を変更すると誰かとぶつかりそうなので、その場で急ブレーキ、足を付いて一旦停止。。その間に前の選手は行ってしまいました。トホホホー、ビリです。

(ヤバい!!これはいつぞやの予選落ちパターンだ〜!!頑張って順位を上げないと!)

コケてる人をメインに数人抜くと、前に2人の選手が見えました。サインボードによると、この2人を抜かないと予選落ちのようです。よーし、抜くぜー!!ワタシの方が微妙に余力があり、付いていくのは簡単なんですが、なかなか抜けそうにありません。路面の悪いトコロで抜こうとするとコケてしまいそうです。

(イカン!!このままでは予選落ちだ〜!)

焦りつつ、ただ後ろでチャンスを伺うコトしかできません。そのうち、何台かが転倒してます!難なく抜いて(←コケた人しか抜けない。。)ギリギリで予選通過です。ホッ!

 

【NBオープン予選】

やはりクジはほとんどビリ。。いつもなので、もう笑えます。ところが不思議なコトに今回は結構中央あたりに入れました。

今度こそ〜!で、よーいドン!!よーし、クラッチミートが成功し、一発目をうまく出るコトができました。イケー!おぉっ??1コーナーが近づきますが、前に誰も見えません。ホールショットかな?と一瞬ウキウキしそうになりましたが、外側から#34田崎選手がスーっと前に行きます。1コーナーは2位だと思います。

1コーナー後のジャンプ、田崎選手を直後で見ていると、空中で両足がステップから離れています。

(なるほどー!これがジャンプでの抜重ってヤツかー!)

すぐにマネして飛び上がってみました。おぉ、飛距離が伸びたような気がするぞー!何よりカッチョイイような気がするぞー!(←思い込み。でもマネできたのは1周目だけ。)

スタートが良いってコトは…はい、ズバズバ抜かれまくるパターンです。。結局8位あたりまで下がって予選は終了しました。

 

【NB2決勝】

昼休みの後、最初はNB2の決勝です。路面のコンディションが悪いトコロが残ってて、難しそうです。自信ないけどガンバロー、で、よーい ドン!!

スタートはそれなりで10位以内だと思います。でも今の実力では、この順位をキープできないのです。。今日は旧トリプルのW手前のテーブルの踏みきり斜面が急で、ワダチも多くて恐いのでWジャンプは跳べません。なのでWを跳ばずに通過すると、後ろからWを跳んで、抜いていくライダーが!フと見ると、#82ワタナベです。むむむ、やるなぁ!
ま、ワタシの問題は「Wを跳ぶか跳ばないか」ではなく、「マトモに乗れるか乗れないか」ですが。。

島本さんが出してくれるサインボードには『入賞!』と書いてあります。…が、すんまへん、、6位以内なんてちょっと、、いや、かなり無理です。でも頑張るっス〜。

中盤(序盤?)、#80松田選手が後ろから抜きにかかってきます。なんとか前で突っ張るぞー!…が、やはりタコツッパリが通用するハズも無く、そのうち抜かれてしまいました。#80松田選手は、とてもスタンディングを多用するライディングです。抜かれてしばらくすると見えなくなりました。。他にも何人にも抜かれまくります。

どこが遅いって、コーナーの入り口と真ん中と出口、それから直線とジャンプ、、全部です。。おまけに人間の電池も無くなりました。

で、あえなく15位。。はい、現状の実力です。

 

【NB1決勝】

2スト250ではマシにイキたいと思いつつ、よーい ドン!それなりにスタートは出ました。が、1コーナーで単車を曲げる動作ができず、ヨタヨタしてるウチにビリ近くまで一気に下がってしまいます。トホホー。

あ、後ろから誰かに煽られているようです。横に並ばれた時にチラっと確認すると、#27すーさん!なんとか逃げ切るぞー!1〜2周(?)頑張りました。でもすーさんがコーナーでインにビシーッと並んできて、抜かれてしまいました。で、そのうち見えなくなりました。。

結局、疲れてきってた選手と、Wの先でコケてた選手だけを抜いて、8位でゴール。。

 

【NBオープン】

さあ!今シーズン最後のレースです。とにかく全力でガンバロー!で、よーい ドン!!

・・・・・・実はレース展開はほとんど記憶にありません。憶えているのはフィニッシュラインに向かう深〜いワダチだらけの下りで#80松田選手にズバっと抜かれたコトくらいです。他に抜かれなかった、、、ワケはありません。抜かれまくりすぎて憶えていられないだけです。

あ、思い出しました、終盤に#121谷口選手に抜かれました。普通は抜かれて、しばらくすると見えなくなるのですが、それほどペースが変わらないようなのです。

(ヨッシャー、なんとしても抜き返したるー!!)

追いかけていると、フィニッシュラインでラスト1周のボードが出ました。

(チクショー、絶対に抜くぞー!!)

と思った矢先、ワタシがフィニッシュ過ぎの左コーナーでボテっと転倒。。幸いエンジンは止まらなかったのですが、その間に3〜4人(?)に抜かれ、18位でゴール。。

 

【レース後】

NBオープンをヘロヘロと走りきってパドックに戻り、ヘルメットを脱いで一息ついていると、どういうワケか目から汗が出そうになり、嗚咽しそうになりました。もちろん悔しいレースだったのですが、それが原因では無さそうです。無事にシーズンを終えるコトが出来た安堵感でしょうか?なんだか理由が解らないけど、とにかく困った現象だったので、顔を洗うフリをしてゴマカシておきました。どうやら体が疲労しきった時に感極まるクセがあるみたいです。エエ歳して、まったく困ったモンです。こんなコトって今まであんまり無かったんだけどなぁ。(ナイショにしたかったのですが、全てを白状するコトに意味があるのかな?と思ったので。コレがいわゆるアカウンタビリティ?笑)

 

【御礼】

レース展開は記憶に乏しいのですが、その代わり(?)鮮明に記憶に残っているコトがあります。それは

『多くの人が応援してくれている姿がハッキリ見えたコト』

です。去年の最終戦では、コースサイドで応援してくれてる人が誰一人、全く見えませんでしたが、今回は本当に良く見えました。表情や声がハッキリと確認できたし、心に感じました。皆さん、本当にありがとうございました。レース結果はほとんどビリみたいなモンですが、応援してくださる人の数ではかなり上位だと喜んでいると共に、本当に感謝しています。応援に相応しい実力を身に付けたいです。

また、いつもワタシのレースの時にはサポートの為、仲間が来てくれる(強制召集されている?)のですが、今回も走行毎に洗車をしてくれたり、ガソリンを入れてくれたり、サインボードを出してくれたり、スタートの足台を運んでくれたり…と本当にありがとう!皆のサポートのおかげで私はレースできています。0歳児から86歳の老人まで、幅広い年齢層の仲間(?)が駆けつけてくれた事は私の誇りですし、本当に感謝しています。

本当に楽しいシーズンでした。書ききれない程 色々なコトがありましたが、感動的なコトばかりでした。本当にありがとうございました。

2005.12 TCアニキ

▲TOP