特別編

'06近畿モトクロス選手権シリーズ第2戦

ウッズモータースポーツランド下市 2006年2月26日

■参戦レポート:06年近畿選手権第2戦 ウッズ下市(06年2月26日)

「今まで下市が苦手だったのは練習不足が最大の要因だ」と考え、1戦目が終わってからできるだけ下市で練習しました。週末に土日の2回、下市に通ったりもしました。それでも全然、ウマく走れないのですが、、ま、これまでの少ない経験をチョットでも補うコトができればなぁ。

さて、当日は雨です。練習走行の前からジャンジャン降ってます。こんなに雨が降りまくる中でモトクロスをするのは初めてです。雨が超苦手なワタシですが、大丈夫かなぁ。

 

【NA2決勝】

結果:『ほとんどビリ:22位』

限りなくビリだったように思います。いや、本当のビリかな。。

スタートは失敗したけど、1周目のゴタゴタを避けれたので、11位前後で1周目を帰ってきたようです。そのままヨタヨタ走り続けていましたが、3周目(?)の一番奥のコーナー進入時にエンストしてしまいました。

(なんでこんな場所でエンストするねんー!!)

と思いつつ、再始動にてこずった後 再発進。ほぼビリから走りつつ、コケた人とバテた人だけを抜いて、チェッカー。(コケた人を抜いてもまた抜かれたコト数回。。)

(なんてチンタラしか走れないんだ!!)

と、走りながら思っていました。でも少しでもペースを上げようとすると、すぐにコケそうになるのです。いや、ペースを上げれば間違いなくコケるはずです。

とても凹みました。普通に単車を走らせるコトさえままならない、もちろんレースになんてならない…

 

【NA1決勝】

結果:『たぶんビリ:10位』

完走者が10人だと思われるので、たぶんビリです。

スタートはそれなりだったのですが、スタート直後の1コーナー出口で転倒した単車に引っかかってエンストしてしまい、後ろの方からの序盤でした。その後、ワタシの後ろから再スタートした人に抜かれ、また抜かれ、、そして前は遠ざかり、、上位3人にラップ遅れにされ。。

この日に向けて、2スト250でも練習したのですが、やはりダメでした。雨のせいだと思いたい。でも雨のせいだけだとも思えない。。

 

【NAオープン決勝】

結果:DNF

このレースもそれなりのスタートでした。が、1コーナー手前で泥を浴びて前が見えなくなり、アっと云う間に後方になりました。その後、抜かれつつ、チンタラと懸命に走ってましたが、4周目(?)アウト側から#01迫田選手に抜かれる時、イン側に一緒にコケました。池に落ちかけつつ、なんとか踏ん張り、単車を起こして再発進しましたが、体調が悪くなり、もう走り続けるのが厳しいと判断し、リタイヤしました。

 

【すれ違いのイメージ】

悲しいコトにいつも下市では、走れている皆さんとワタシのイメージがかけ離れているのです。きっとワタシの感覚や、走行イメージが間違っているに違いありません。その原因が何で、一体どうすれば治るのか、、もし治らないようなら、ワタシは上達できないのでしょうか。。

・晴れのレースのトキ

皆:フラットでグリップしまくる、グイグイ行ける。
私:細かいデコボコが気になり、それなりにしか行けない。

・雨のトキ(今回)

皆:思った以上にグリップする、ドライとそんなに変わらない感じで行ける。
私:シャバシャバで全くグリップしない、恐くてビクビクして全く行けない。

 

【06CRF250のツインサイレンサー】

今回、パドックで(特にホンダユーザーの間で)話題だったのが、

「雨の下市では06CRF250のサイレンサー出口に泥が詰まってエンジン不調になる」

ってコトでした。IB選手でさえなってたようです。さて、ホンダは対策してくるのでしょうか?HRCの福留選手はそんな事が無かったとの噂です。下市だけの症状なんでしょうか?ワタシもNA2の時、変なエンストをしたし、レース終盤、パワーが無くなりました。(走っているトキはチェーンに泥が詰まったのだと思ってました)

NAオープンに向けて、専属ワークスメカニックのUZが対策部品を作ってくれました。あらゆる素材(紙コップ、ガムテープ、キズだらけになったゴーグルのレンズ等、、廃品ばっかりやん!笑)で効果と可能性、危険性を検討した結果、『発泡スチロール』でカバーが作られました。形状がカップヌードルの容器に似ているのは絶対に気のせいです。このカバーがとても注目されたのには驚くと共に笑いました。なお、対策カバーの効果は、、リタイヤしたので不明です。涙

<泥の詰まったサイレンサー出口>

<泥を取り除いたサイレンサー出口>

<対策部品を付けた状態>

【まとめ】

体調が絶好調でも大いに怪しいのに、体調がイマイチなようでは箸にも棒にもかからない事をあらためて思い知らされました。でも、もし今回、体調が絶好調でもマッドなコンディションなら、やはり同じ結果だったようにも思うのでガッカリもヒトシオです。

本当にガッカリです。ま、しばらく凹んで、また出直しますわ。

 

2006.3
TCアニキ

▲TOP