特別編

'06近畿モトクロス選手権シリーズ第10戦

ウッズモータースポーツランド下市 2006年9月17日

■参戦レポート:06年近畿選手権第10戦 ウッズモータースポーツランド下市(06年9月17日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天気予報によると台風が近づいているとの事。ひょっとしたら嵐の中でのレースかも!?と思いきや、ほとんど雨の降らない一日でした。むしろ相当な暑さにヘバってました。今回も麦わら帽子を忘れずに持ってきたのですが、やはり効果バツグン!テルテル坊主より麦わら帽子の方が圧倒的に効きますね!いやマジで!!(しかし長靴とカッパを使わない日になるとは思わなかったなぁ!!)

 

【完熟歩行】

下市のコースは今回のレースに向けてリニューアルされてます。各ジャンプは切り立ってて距離が出そうだし、なにより大きなトリプルジャンプ(←作者ひらっぴーさんによると全長27m!!)が造られてます!観客から見やすい場所でもあるので、跳べば

『オラァ〜!どんなもんじゃい〜!カッコエーやろ〜!』

ってなもんでしょう、跳べるライダーにとってはね。。あぁ、ムラムラするー!

ワタシが跳べるジャンプも歩いて確認すると、

「えっ!!、、こんなに距離あったのか…」

とビビりが入ります。

何よりコーナーがフラット(または逆バンク)で、Rが大きいモノが多く、速度を乗せていかねばならないトコロですが、苦手意識を拭えません。ムムム、今回も苦戦が予想されるなぁ。(←いつもだろ!!)

 

【練習走行】

今日のコースコンディションを確認しつつ走り出しました。独走だとペースが解らないので、誰かに付いていきたいなぁと思っていると、ちょうど良いタイミングで前に#23やっさん、さらに前に#09山本さんが走る事になりました。付いて行ってラインや開ける場所とかを確認してました。よし、付いて行けないコトは無いぞ!と、少し自信が持てそうな気がしました。

そろそろ走行終了だと思う頃、終盤の大きな右コーナーを抜けてすぐの高く跳ぶジャンプに、前を走る2人から少し離れた位置でさしかかりました。ジャンプの斜面に入った瞬間、フラッグマーシャルが黄旗を振り始めました。突然ブレーキをかけるワケにもいかず、軽くジャンプを跳びました。空中から見ると、ちょうど着地するあたりに#23やっさんのバイクが転がっています。やっさんは居ません。賢明にも素早く逃げたようです。ってコトは大したケガはしていないんでしょう。さて、まだまだ空中で考えます。

(しかしマイッタなぁ、これは危険だぞ。着地してからブレーキ?いや間に合わないな。かといって避けるだけの距離は無いな。よし、一番段差の少ない部分で踏んで行こう。)

後輪あたりを踏んで、そのまま行こうとしました。しかしビビって体が固まっていたのでしょう。せっかくうまく踏めたのに、右向きに転んでしまいました。

(イテテのトホホ、やっぱりコケたか。。もしや、またポッキー??冷汗。。)

ちょっとアバラと肩関節が痛いけど、ポッキー(骨折)は回避できたようです。前腕を擦りむいたけど、この程度で済んでよかったー。ワタシの単車に(ついでにやっさんの単車にも)ダメージが少なくて、これまたよかったー。

しかし集団で走るのって、やっぱり危ないんだなぁ。

 

【NA2決勝】

結果:『15位』

18台出走でクジは18番。ま、クジ運はいつも通りです。で、最もイン側に入りました。スタートを待っていると、迫田さん(#01ユウマくんの親父さん)が横にやってきて耳元で「ゴニョゴニョゴニョ」と云ってます。本当にゴニョゴニョと云ってるのです。(あれ?とうとう頭がオカシクなったのかな?)と思いきや、前で仲間がカメラを構えてて、その写真に写るための作戦だったようです。さてはこのレポートへの登場狙いだな。笑

スタートの反応はイマイチでした。でも1コーナーのアウト側でダンゴになってたみたいで、イン側からスルスル行けました。ウープス進入は10位以内でしょうか、イイ感じです。

序盤、ズバズバ抜かれます。中盤(序盤?)、ワタシの後ろからパンパンと2ストの音がします。あおってきたのは#202北中さん。なんとか前でツッパリ続けるぞー!とワタシは必死です。上位陣に周回遅れにされつつ走りますが、暑さのせいもありフラフラです。

終盤のフィニッシュに向かう直線で、後ろから4ストの音がします。

(あ、また周回遅れにされるのかな)

と思って気が抜けてしまいましたが、抜いてきたのは、なんと#09山本さん。いかーん、キタチュー(←北中さんのあだ名)は山本さんに抜かれてたのかー!抜かれてすぐの最終右コーナー、山本さんはアウトで回るようです。

(インから回れば抜き返せる!)

と思って、インで曲がろうとしました。ところがフカフカの砂(ウッドチップ?)に前輪が取られて転倒してしまいました。幸いエンジンは止まらず、素早く復帰できましたが、もう追い付けません。単車を起こすのに体力を使ってしまったのでフラフラになり、そのままゴール。気温がかなり暑く、体力的にもしんどいレースでした。

 

【NA1決勝】

結果:『6位』

出走は6台です。スタート前、酒井さん(#228カズキくんの親父さん)が地ならしをしてくれます。ちょっとハズカシー、でもありがたい!(はっ!?もしやレポートに登場する為にやってくれてたのかな?笑)スタートはイマイチで、ウープスには4位あたりで入りました。序盤に#09山本さんに抜かれますが、ウープスで抜き返したりもしました。が、また抜かれてそのうち離されてしまいました。後ろからはスタートを失敗している#23やっさんが追い上げてきます。一度抜かれてしまいましたが、もう一度抜き返したりして、オッサン同士の醜いバトルです。(とはいえ本人達は真剣です。)最終の大きな右コーナーに向かうコンビネーションジャンプの入口、ギリギリの右横をかすめて、やっさんに抜かれました。チクショー、悔しいけど鋭いパッシングやんけー!参った!!

前に見えるのは3位#3山本さん、4位#09山本さん、5位#23やっさん、です。なんとか踏ん張って、しばらくは等間隔でしたが、真っ先に脱落したのが、、ハイその通り、ワタシです。。終盤、トップの#05塾長が後ろから近づいてきます。なんとか周回遅れにはされず、ビリでチェッカー。トホホー。

 

【NAオープン決勝】

結果:『16位』

スタートしましたが、今回もイマイチです。序盤#202キタチューさんに抜かれます。走る前に、

「さっき(NA2)はオモロかったなぁ!次もバトルしよーや!」

と誘われてたので、グイグイ付いていってバトルする気マンマンでした。ところが実際には気持ちだけでした。泣

前はドンドン離れて行き、一人寂しく走るコトになりました。コースで遭遇するのはラップ遅れにしていく上位陣だけです。。ところがこんな時でも相手してくれる人がいるのです!いつものランデブー仲間、#23やっさん(毎回々々スタートを失敗し、おまけに今回は序盤に転倒までして出遅れてくれたらしい)が後ろから追い上げてくるのです。かなり後ろからなのですがグイグイ追い上げてきます。っちゅうよりワタシが遅すぎるよ。。

終盤、やっさんは直後であおってきます。抜かれてしまうと追い抜けないのは解っています。とにかく前でゴールしたいので、必死でインを守り、なんとかそのままゴール。

 

【まとめ】

練習走行と決勝中に計2回ほどコケたけど、大きなケガが無くて本当に良かった!一方で大きなケガをした人は残念でしたね。。開放ポッキーのO野くん、頑張れー!

それにしても、下市は本当に体に厳しいコースです。きっとウープスやフラットな場所へのジャンプ着地で体が傷めつけられてるんだろなぁ。そして本当に難しいコースです。フラットで大きなRのコーナー、そしてワダチのある小さなコーナーのどちらもが難しいのです。コーナーの立ち上がりや、皆が走るラインは路面が荒れてるコトが多く、アクセルを開けきるコトもできません。うーん、難しい!

下市での練習や決勝中、大きなジャンプには挑戦しませんでした。失敗したらケガしそうなジャンプより、圧倒的にタイムアップに有効なコーナーリングの上達が先決だと思ったからです。でもコーナーはなかなか上達しません。こんなコトなら気持ちよく跳んだ方が良かったかなぁ。いやいや、腕も無いのにチョーシこいでるとMXのカミサマの逆鱗に触れますね。

2006.9

TCアニキ

▲TOP