特別編

ロッキートライアル

亀岡トライアルランド 2007年1月3日

■TCアニキによる参戦レポート

そのうち結果報告だけになるかもしれませんし、さらには書かなくなるかもしれませんが、ま、その時はその時でご勘弁を!笑

【大会概要】

まだまだ正月気分の超真っ只中なハズの1月3日に開催です。

(えっ?1月の3日?マジで??)

なーんて考えるのはシロート(←ワタシ)だけです。この「ロッキートライアル」は近畿トライアル業界では毎年恒例で、正月に開催されるのは当たり前かつジョーシキなのです。(だそうです)
ってワケなので、ワタシは2日に初練習に行きました。やはり前日に走っておかないと不安ですから。主催関係者の皆さんは朝からセクションの設営をされてました。
この大会は以前に出た「ファミリートライアル」とは異なり、各セクションにオブザーバーが居て採点されるという、より本格的な試合形式です。ビギナー、NB、NA、IB以上の4カテゴリーがあります。うーん、楽しみ〜〜!

 

【試合当日】

ワタシとサダオヤヂはビギナークラスに出場します。さてサダオヤヂは家庭の事情?で前日練習をしていません。本人はかなり気にしている様子です。

オヤヂ:「前日に走ってないってのは不安だなぁ。。」

ワタシ:『んなもん大丈夫や、前日走っただけでウマくなれるワケでもないやん。』

オヤヂ:「いや、そーゆー問題ではない。最善の努力をしていないって事に引け目を感じるのだ。トライアルのカミサマに逆鱗に触れなければいいが。。」

ワタシ:『オオゲサなヤツやなぁ。カミサマの逆鱗?なんじゃソリャ?笑』

オヤジは冗談めかして云っていますが、目が本気です。間違いなく100%マジで云っています。いやぁ、トライアル毒キノコの効果って凄まじい!
今回の試合は12セクション×2ラップです。(ビギナーは第2セクションを使わないので、11セクション×2ラップですが。)

まず、初めに迎えた1ラップ目の1セクション、ここはビギナークラスとして考えても比較的簡単なので、クリーンしたいトコロです。ビビりつつセクションに入ったワタシは何とかクリーンしました。次はサダオヤヂの番です。ここで何と!オヤヂは小さな石に引っかかって転倒してしまいました。とりあえず苦笑していますが、彼の笑顔は引きつっています。セクションから出ると、何かブツクサ云っています。コッソリ聞いてみると、、

オヤヂ:「あぁ、やはりバチが当たってしまった。。カミサマ、ホントにゴメンなさい。前日練習をサボったワタシが間違っていました。」

オヤジは正座しつつ天に向かって両手を合わせ、懺悔しています。その時です!辺り一面が暗転したかと思うと、我々の目前に空から一筋の光が射し、トライアルのカミサマが現れたのです!!そしてカミサマは云いました。

“なぁオマエさん、ま、そんなコトもあるわいなぁ。気負わずボチボチやりなはれー。”

なぜか関西弁でトライアルのカミサマは優しく語りかけながら、我々に微笑みかけています。おぉ〜偉大なる全能のトライアルのカミサマ!ワタシはアナタの信者ですー!ゴッド ブレス ミー!
ところがサダオヤヂにはカミサマが全く見えていないようです。なんでだろなぁ、ワタシには見えるのになぁ。きっとヤツには日常的な祈りが足りないのでしょう。あるいは完全な毒キノコ ドランカーなんでしょう。(え?ワタシが幻覚を見てるんだって?そんなコトはあり得ませんから!)
オヤヂはひたすらブツクサ云っています。

オヤヂ:「あぁ、ごめんなさいゴメンナサイ。今から全セクションで転倒を繰り返すのですか。あぁ、そうですか、たしかにワタシの罪は重い、解っています。仕方がありません、わかりました、それが定めなら従います。。あぁ辛い。。しかし、か弱き子猫チャンのワタシはトライアルのカミサマに従って生きるしか無いのです。。おぉカミよ、我に救いを与え給え。」

仕方がありません、あまりにも可哀想なので、ワタシがカミサマの代弁をしてやるコトにしました。心優しいワタシは云いました。

ワタシ:『なぁオヤジよ、実はオレにはトライアルのカミサマの声が聞こえるし、姿も見えるんだ。そうだ“トライチュアル カウンセラー”なのだ!』

オヤヂ:「そーなのか!それは助かる!!で、カミサマは何て云ってるんだ??」

ワタシ:『カミサマはなぁ、今まさに烈火の如く怒り狂っているぞ!!(←ウソ)このままだと、オマエは地獄に堕ちるそうだ。(←イジメ)』

オヤヂ:「ヒィィーー堪忍してください。ワタシはどーすればイイのですかー。涙々・・・」

ワタシ:『どーだ、悔い改めているのか?』

オヤヂ:「ハイ、海より深く反省しています。」

ワタシ:『反省してどうなったのか云ってみろぉ!』

オヤヂ:「ハイ、転倒したトキにオシッコを全てチビりました。もう何も出ません。。」

ワタシ:『そーか、やはりチビっていたか。だがな、オシッコなど誰にでもチビれるのだ。カミサマは非常に厳しいのだ!どうだ?心を入れ替えるか?』

オヤヂ:「ハイ、もう2度と練習をサボりません。たとえ女房と子供が逃げてしまっても、地獄の業火に焼かれようとも、もう練習だけは欠かしません。」

ワタシ:『(練習なんてそんなに一生懸命してもらわなくてイイのだけどなぁ)アカン!そんな決意だけではカミサマは許してくれないぞ。そうだなぁ、カミサマに許して欲しいのなら、気合いを見せる必要があるんだ!さぁ大きな声で叫ぶんだ〜〜!!』

オヤヂ:「…オー。」

ワタシ:『ハァ?なんだなんだ?それで気合いが入ってるつもりか?声が小さい〜!!』

オヤヂ:「オー!」

ワタシ:『まだまだ〜!!叫べ〜〜!!!』

オヤヂ:「ウオオオォーー!!」

ワタシ:『そーだー!イクぜ〜!!次のセクションからは全部クリーンだぜぇ!!もっと叫べ〜〜!!』

オヤヂ:「キエエ〜〜イ」

オヤヂは何かに憑依されたように白目を剥いて狂ったように絶叫しました。よーし、これで持ち直したハズだな!!
こうして(?)我々は、全11セクション×2ラップを走りました。(もちろんオールクリーンのワケはありません)

【結果】

●サダオヤヂ:15位(23台中)

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

11セク

12セク

1ラップ

5

-

1

1

0

3

0

0

3

2

1

2

2ラップ

0

-

0

3

0

3

0

0

3

0

1

0
総減点28、総クリーン数10

●ワタシ(TCアニキ):7位(23台中)

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

11セク

12セク

1ラップ

0

-

0

2

0

1

0

0

5

0

0

0

2ラップ

3

-

0

1

0

0

0

0

3

0

1

0
総減点16、総クリーン数15

ええっと、ワタシに関してはかなり色々と勉強になりました。言い訳やタラレバやニラレバもありますが、ま、こんな程度です。ただ、ワタシ達が走ったビギナーセクションとNBセクションの間には大きな溝と、高い壁が同時に存在しているコトを思い知らされた一日でもありました。NBってスゴい!!

2007.3
TCアニキ

▲TOP