特別編

'07ファミリートライアル第1戦

亀岡トライアルランド 2007年2月11日

■TCアニキによる参戦レポート

【この日のトピックス】

今回から仲間が一人増えました。ワタシのシェルコを仲間のヨッサンが買ったので、今回がデビュー試合なのです。ヨッサンは云っています。

ヨッサン:「オレ、まだ1ヶ月ちょっとしか練習してない超初心者なんだけど、もう試合に出てもイイのかなぁ。。」

ワタシ:『まーったく大丈夫よ!オレも最初はそう思いつつファミトラに出たんだ。ファミトラのビギナークラスってのは経験1ヶ月で出るのが普通なのよ。大丈夫、これまでの過去問題をいっぱい練習してきたし、きっとそこそこイケるよ。』

ヨッサン:「そ、そーだとイイんだがなぁ。。」

そんなコトを云っていました。

 

【当日朝の出来事】

朝、皆がウォーミングアップで走っているトキ、何だか不安そうな表情の2人組みの人がいました。たぶん亀岡には初めて来られたんだと思います。話かけてみると、やはりそうでした。同じ初心者なので、よく解るのです。お互い、今日は楽しみましょうねー!

 

【ワタシの意気込み】

実はワタシ、今回のファミトラでビギナークラスの表彰台に立ったら、もうビギナークラスを最後にしようと思っていました。オールクリーンで行きたい、とさえ思っていました。さらに白状すると、勝ちたいとさえ思っていました。ま、そうは問屋が卸さないのは世の常ですね。

 

【パーティ組み】

ファミトラは何人かで組みを作って、その組みで採点するのですが、今回は誰と組むのかなぁ。と、何となく気になっていたのですが、ワタシは組みを作る直前に、どうしてもトイレに行きたくなったので、ライダースミーティングを抜けて、500グラム程、体を軽量化しました。
そして帰ってくると、朝にお話したお二人と、サダオヤヂ、ヨッサンそしてワタシの5人で組みになるコトになっていました。これはトライアルのカミサマの配慮に違いない!今日はヨロシク〜!と挨拶をすませると、サダオヤヂが「ハイ」とボールペンと採点カードを手渡してきます。なるほど、ワタシにこの組みでのオブザーバーをやれってコトですね。はーい、りょーかい!

 

【セクション走行開始】

こうして5人でセクションを回り始めました。朝のお二人は実の兄弟だそうで、ここではY兄弟とします(笑)。初めて亀岡を走るとは思えないほど上手です。特にY兄さん!天才かもしれません。(結果は5位!スゴい!!)サダオヤヂはやはり何度か足を出してしまっています。
そして圧巻はヨッサンです。ほとんど足を出しません!ワタシが採点しているだけに、全ての点数を知っているのですが、ミスを重ねているワタシよりも良い点数なのです!ワタシは密かに焦ります。

(オイオイ、こいつはヤバいぞ。。マジで負けてしまうやん。。)

こんなコトを思いつつ、セクショントライを続けていました。

 

【最終セクション】

最も難しい、第3セクションを最後にしました。ここをイイ点数で抜けないとヨッサンに負けます。ヨッサンは飄々と上手に走りきりました。そしてワタシの番です、気合い入れてセクションに入りました。心拍が少し上がりました。

(良くてクリーン、悪くても1点で抜けるぞ〜!負けないぞ〜〜!!)

・・・しかしダメでした。3点でした。。負けました。正直に云います。

『参りましたー!!』

全セクションを見ましたが、確かに安定した走行でした。スケベ根性を持つとウマく走れない事も良く解りました。
ところがヨッサンは、ひとまず嬉しそうではありますが、勝ち誇った気持ちでは無いようです。

「オレ、ステアとか全く行けないもん。。今日みたいなセクションでなければとても走れないし、皆に勝った気がしないなぁ。」

確かにそうかもしれないけど、同じ条件で最も良いスコアだったし、ホントにお見事!

 

【結果】

●ヨッサン:1位(26台中)

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

0

0

3

0

0

0

0

0

1

0

2ラップ

0

0

1

0

0

0

1

0

0

0

3ラップ

0

0

2

0

0

0

0

0

0

1
総減点9、総クリーン数24

 

●サダオヤヂ:14位(26台中)

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

0

0

3

0

0

1

0

1

1

0

2ラップ

0

0

3

0

0

1

0

0

0

3

3ラップ

0

0

3

0

0

1

0

1

0

3
総減点21、総クリーン数19

 

●ワタシ(TCアニキ):2位(26台中)

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

0

0

3

0

1

0

0

1

0

1

2ラップ

0

0

1

0

0

0

0

1

0

0

3ラップ

0

0

3

0

0

0

0

1

0

0
総減点12、総クリーン数22

2007.3
TCアニキ

▲TOP