特別編

07'ファミリートライアル第2戦

亀岡トライアルランド 2007年4月1日

■TCアニキによる参戦レポート

【アッパービギナークラスにデビュー】

前回の試合でサダオヤヂがビギナークラスで優勝したので、今回から2人そろってアッパービギナークラスに出場するコトになりました。クラスの呼称では、“ビギナー”って名前の前に“アッパー”って呼び名が追加されるだけなのですが、セクションの内容はもう全く異なるモノです。
オヤジはボヤいています。

「なぜこのクラスの呼称に“ビギナー”と付いているのだ。。」

確かにそう思います。なぜならアッパービギナークラスに“ビギナー”っぽい人など誰もいないからです。そう、サダオヤヂとワタシを除いては。

 

【前日のセクション確認】

不安だらけの我々は、やはり前日にセクションを下見します。ところが見るだけでは、どこをどのように走っていいのか、サッパリ解りません。難しいコトだけは解るのですが、走行イメージが全く湧かないのです。
おぉっ?セクションを設営していた方々が試走を始めました!待ってました、コレを見たかったんだ〜!!ところが、あまりにもウマすぎてイマイチ参考にしづらかったりもします。簡単そうに見えてしまうんだもんなぁ。うーむ(汗)ま、それでもかなり参考になりました。来てよかった〜!

 

【秘密兵器、投入!】

今回、ワタシは秘密兵器を投入しました。それは“ワンピース”のウエアです!実は試合前日の夜、トライアルのカミサマが夢枕に立ってワタシにこう云ったのです。

“なぁオマエ、世界選ライダーのカッコを見たコトあるやろ?アイツらはなぁ、モッコリワンピを着てるからこそ上手なんやでぇ。オマエもウマくなりたいのやったら、ワンピ着ろや。上達へのパスポート売買のハナシはそれからやで。”

『そっかぁ、やっぱりワンピが必要だったのかぁ!よーしカミサマ、オレもワンピ着るでぇ!!だからカミサマ、上達パスポートは安く売ってや!頼むで!!』

と、自分の寝言で目覚めると、枕もとにワンピースウエアが置いてあったのです!

『このワンピを着るだけでオレはフジナミとかボウになれるのだ!ムフフフ、今日はオールクリーンで優勝だぜぃ!カミサマありがと〜!!』

ワタシは勘違いをしたまま、当日を迎えました。
(↑ホントのコトを書くと、ワンピは某選手に格安で譲ってもらいました。師匠、ありがとーございました!で、今回ワンピを着たのは、ま、エイプリルフールだし、ネタ的にコスプレとしてオモロイかな、と思ったからです。イジってくれた皆さま、狙い通りです、ワハハー!もう一つの理由は、、例えばウイナーズカップ級のセクションだとワンピ着て遊ぶようなキモチの余裕が無いからです。。苦笑。)

 

【当日、朝】

今回は仲良くなったNBの方々とご一緒するコトになりました。Nさん、Oさん、サダオヤヂそしてワタシの4人組みです。NさんとOさんは選手権にも出場してるそうです。先輩、勉強させてくださいね!今日はよろしく〜!!

 

【走行内容】

実際にセクションを走ってみると、確かにビギナークラスとは難易度が全く異なります。ターンやラインの選び方、木の根の走り方等が解っていないワタシには予想通り難しいセクションばかりです。クリーンなんて、なかなか出せません。それでもワタシなりに懸命に走りました。時々、失敗に苛立って叫んだり、成功の雄叫びをあげたり、気合いを入れるタメに叫んだりしながら(笑)。(←なお、叫ぶのはネタではありません。)

Nさんはサスガにウマい!クリーンが多く、1点のみの場合も多いです。いつか同じレベルで走れるようになりたいものです。Oさんは単車の調子が少しオカシく、そのせいで5点になる事が何度もありましたが、やはりかなり上手です。さすが選手権ライダー!まだまだ遠い存在だってコトが良く解りました。

サダオヤヂはアッパービギナーのセクションの見た目と難易度にヤラれてしまっているようで、何度か転倒しています。半泣き(または全泣き)になったり、オシッコを全チビリしたりしています。

そんなこんなで走りきりました。

 

【結果】

●サダオヤヂ:16位(22台中)

1セク

2セク

3セク

4 セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

2

5

1

3

5

5

0

2

1

3

2ラップ

1

0

5

3

3

5

0

1

1

5

3ラップ

0

1

1

3

1

3

1

0

3

1
総減点65、総クリーン数5

 

●ワタシ(TCアニキ):4位(22台中)

1セク

2セク

3セク

4 セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

1

2

1

3

2

1

0

3

1

1

2ラップ

0

1

1

2

0

3

1

3

3

0

3ラップ

0

1

1

1

0

0

1

0

0

0
総減点33、総クリーン数10

なぜだ??ワンピ着てるのに、なんでオールクリーンじゃ無いんだ??笑

 

【まとめ】

なんとワタシ、4位でした。これは出来すぎだと思います。自分の実力程度はそれなりに自覚していますので。ワタシよりずっと上手な人があえて“きねづかクラス”のセクションを走って、減点を取っているシーンも見かけましたし、実力的に今回のメンバーの中で4位では無いコトなど明白なのです。ま、それでも今回、4位だったのはワンピのおかげですね、きっと!?
それにしても、そんなに難しいと思えない第2セクションでクリーンを出せていないのは情けない限りですし、全セクションのスコアを公開するのは、いつもながらホントに恥ずかしいですね。。
今回の試合で一番燃えたのが、最終の10セクションでしょうか。ワタシにとってはかなり難しい目のセクションでしたが、見物している選手が何人も居る中、気合いを入れまくってクリーンした瞬間はシビれました。いやぁ、かなりシビれました。

『オッシャー!』

とか何とか云って、叫んでからセクションインすると、採点してくれてる仲間も

「オー!!」

とか何とか云ってくれて、なんだかチームプレーしてるみたいで、気合いが入りまくって走り始めるのはとてもイイ気分でした。いやぁ、楽しかった!!そして偶然にもクリーンすると

『ヨッシャー!!』

とか何とか云っちゃって、ホントにイイ気分でした。見物している選手の視線を微妙に感じつつ走ったりして、一層イイ気分でした。この一瞬だけはIAスーパーの気分でした。笑。きっと全てのトライアル選手は、この愉悦の為(?ギャラリーの視線を感じつつクリーンするため?)、練習を重ねているに違いない!!健ちゃんだって、ガッチだって、オダニさんだって、ついでにサダオヤヂだって。♪みんな皆、生きているんだ、クリーンしたいんだ〜!♪

サダオヤヂといえば、2度目の10セクションでステアに前輪から突き刺さり、ハンドルの上で“金のシャチホコ”を見せてくれました。その後はもちろん大転倒でしたが、ケガが無くて幸いでした。(もちろん大爆笑でしたが。)そして3度目の10セクを減点1で抜けたのは立派!5点を喰らったセクションに気を取り直して立ち向かうのはとても難しいコトですものね。 

2007.4
TCアニキ

▲TOP