特別編

07'近畿トライアル選手権 第6戦

亀岡トライアルランド 2007年7月8日

■TCアニキによる参戦レポート

 07年のトライアル近畿選は全8戦で、内2戦が亀岡での開催です。前回の第5戦と今回の第6戦が亀岡になります。今回の主催はツールボックスさんです。さて評判通り、セクションの距離は長いのか?厳しいのか??ウワサの真相や、いかに!?

 

【セクションを見て】

試合前日、セクションの下見をしました。えぇ、ビビりまくりました。めまいを禁じ得ませんでした。ウワサに違わずロング&ワインディング、そしてハードです。とても1分でセクションアウトできそうにないセクションもあります。セクション設定の青山さん(←TB社長)は云います。

「どうですか?少し簡単すぎますか??」

この言葉は冗談なのか、皮肉なのか、それとも本心なのか、とにかく空気を読むコトが出来なかったので、正直に申し上げました。

『もう全部チビりきったので、何も出ません。』

と。汗

サダオヤヂは今回も出場せず(できず?)、ワタシのマインダーをしてくれる(?)そうです。今回はストップウォッチを持って、残り時間を云ってもらうコトにしました。いえ、そんなにマジになってるワケではないのですが、なんかカッチョイイかなぁと思って。それと強烈に長い距離のセクションもあるので、少し引っかかると間に合わないとも思ったからです。

 

【試合前夜】

何とか力を出し切れるよう、トライアルのカミサマに祈りつつ、眠りにつきました。すると夢枕にカミサマが現れ、ワタシに話しかけてきたのです。

“なぁオマエ、力を出したいのなら、ワンピを着ろやー。オマエ、この前の近畿選で観戦してるアベックにワンピ姿を笑われて、チョット恥ずかしかったんやろ?もう公式戦では着ないでおこうと思ってるんやろ?アカンでぇ。着なかったらボコボコに減点喰らわすでぇ。”

『でもなぁカミサマ、明日の試合では多分何度かコケるねん。ペラペラのワンピは危ないやんか。ビリビリに破れるだろうし、ワンピがモッタイナイから…』

“ショボくれた言い訳やのぅ。ワンピでもMXウエアでもケガするトキはどうせケガするんじゃ。恥ずかしい走りしかできんくせに、ワンピを着ないという、その逃げのキモチがアカンわ。そんなオマエは走る前から既に負けとるわ。”

『なんやと?もっぺん云うてみぃ!ムチャクチャ上達できるって保証があるのなら、オレはフリチンでも走れるわい!!ワンピ位で力が出せるなら超ラクショーや、たやすいコトやんけ!その代わり、キッチリ全力出させてくれよ。カミサマ、ホンマに頼むで!!』

こうして目覚めた午前3時半、もう一度眠るのに少し苦労しました。(←ココだけ実話)

 

【試合の内容】

ワタシの現状でのセクションの印象です。各セクションのキモを列記します。

1セク:沢に降りるトコロの段と、沢の中で岩に前輪を当てて旋回するトコロ。
2セク:2つの厳しいターンと木の根越え、そして長い距離による時間制限。
3セク:川の中のターンと、川の中を走り抜けるコト。
4セク:とにかく延々と川の中を走り続けるコトと、岸に上がってからの石だらけの厳しい崖上り。
5セク:入ってから2個目の高いステアとタイヤから降りるトコロ。
6セク:ターンしてすぐのステアと、それに連続するステア。
7セク:2個の連続石に続く右ターン後のステア、そして長い距離による時間制限。
8セク:入ってすぐの連続石に続く右ターン後の大ステア、そして石から降りるトコロ。
9セク:セクション後半のターン。
10セク:序盤の石越えと後半のターン。

今回はこれらの10セクションを2ラップする設定でした。今まで出場した試合はほとんど3ラップだったと思うのですが、今回は2ラップです。その理由は、たぶん2ラップでも充分、3ラップ分の距離を走るからでしょうね。体に溜まる疲労がそれを証明していました。フラフラになりました。きっとワタシには3ラップもできません。
セクション1つあたりの距離が長いので、セクションの最後まで集中力を持続させる事に苦労しました。特に2ラップ目はホントにしんどかったなー。

思い起こせば悔しいコトばかりですが、特に1ラップ目の2セク、終盤まで減点2で来て(ヨシ、このまま2点でイクで!)と思った最後の上りでコケて5点。2ラップ目は木の根に引っかかってタイムオーバー5点。
4セクはとにかく時間内にセクションアウトするべく、トライアルだか何だか解らない走り方で、とにかく通過するだけ。もちろん2ラップとも3点。
1ラップ目の7セクは引っかかってしまった後、時間の余りを忘れてしまいタイムオーバー5点。2ラップ目は疲れてしまい、バタバタの3点。
タイムオーバーは初めてでしたが、時間を意識しすぎて走りがオカシクなりそうにもなりました。いやぁ、色々な意味で難しかった〜。

 

【結果】

●順位29位(53台中)

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

1

5

3

3

1

0

5

5

0

2

2ラップ

3

5

3

3

0

2

3

1

1

0
総減点46、クリーン数4

前回より悪い順位かもしれませんが、実力的にはこんなもんだと思います。セクションの設定が厳しかったので、馬脚を現しただけのコトでしょう。4回もの5点、6回もの3点を喰らっているようでは論外です。クリーンが4つだけ?全くハナシになりません。ま、単にヘタだってだけのハナシですわ。やっぱりねー。
今回の難易度のセクションでも「トライアル」として走れるように、もっと上達したい!そう思わずにいられません。

 

【まとめ(カミサマにクレーム申請)】

『なぁなぁ、カミサマ。オレ、ちゃんとワンピ着たのにボコボコにヤラれたで。あれで力を出せてたんか?ワンピの効果はあったんか?』

“タワケモノ!!ワンピを着たからこそ、あの程度で済んでるのが解らんのか?オマエの実力はアンナモンじゃないぞ!ワンピの魔法が無ければ、減点は限りなく100点に近いんだ!!”

『そ、そーだったのか。。ありがとーカミサマ、改めてカンシャすると共に悔い改めます。』

2007.7
TCアニキ

▲TOP