特別編

'07ファミリートライアル第5戦

亀岡トライアルランド 2007年10月7日

今回、初めて“きねづか”クラスにデビューしました。いやはや、“きねづか”は難しかった!

 

【試合開始】

パーティを組んで、10セクから走り始めました。むむむっ!やはり難しい!走ったコトも無いラインばかりが続出します。そんな中、クリーンが出ると感動的です。あぁ、そんなトキだけは、もうタマらん快感!でも実際にはほとんどがボコボコで落胆。。

 

【各セクションの印象と結果】

●第1セクション

印象:この前のウイナーズ1セクをさらに厳しくした感じ。えっ?2連続のタイヤ越え?最後の岩ステアの前に、もう1コのステア??良くて3点、普通は5点って感じ。。

> 結果:2ラップ目のクリーンは奇跡そのものです。

●第2セクション

印象:この前のウイナーズ3セクをさらに厳しくした感じ。木と木の間を抜けて、すぐの左ターン、そしてすぐ右ターン。こんなターン無理ですわ。もうホントに難しい!

> 結果:ほとんど3点。

●第3セクション

印象:沢から上って、石だらけの路面でターンしていくセクション。

> 結果:2ラップ目だけクリーン。他は2点。。ヘタだなぁ。

●第4セクション

印象:インして左ターン後すぐのオーバーハング岩のステアは厳しい。出口近くの丸太も苦手だし、足が出そう。

> 結果:岩はなんとか越えるコトができ、5点は避けられた。クリーンも出た!

●第5セクション

印象:とても小さいステアから、枯れ沢をターンしていくセクション。

> 結果:クリーンが1回だけ。ホンマにヘタだなぁ

●第6セクション

印象:中盤の岩の横から上っていくトコロにある石がキモ。

> 結果:そのキモの小さい石が越えられない。下りながら前輪が上げられない。ボロボロ。トホホ。

●第7セクション

印象:セクションアウト直前のターンと坂がキモ。

> 結果:イケると思い込んでいた 入ってすぐの小さい石をマトモに越えられなかったり、その石のマーカーを飛ばしてしまったり、途中でコケてしまったり、ドヘタ。

●第8セクション

印象: 序盤の岩降り、その後のターン、終盤の岩越えと、かなり難しい。

> 結果: 1ラップ目、クリーンかと思いきや、最後の石を越えるトキにコースアウト、5点。

●第9セクション

印象:序盤、4コ位の岩の上を走って、最後に大きな岩を越える。序盤も最後も、恐いよ〜。

> 結果:思ったよりイケた!本番は気合いが入ってるからなかぁ。

●第10セクション

印象:坂にある埋まった岩を上って降りて、坂でターン。いかにも足が出そう。

> 結果:思ったよりイケた!でもまさか3ラップともクリーンとは驚き。

 

【結果】

●サダオヤヂ:2位(19台中);アッパービギナークラス

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

0

2

0

0

1

0

1

3

0

0

2ラップ

0

0

1

0

0

0

1

0

0

0

3ラップ

0

0

1

0

0

0

0

0

1

0
総減点11、クリーン数22

 

●ワタシ(TCアニキ):15位(20台中);きねづかクラス

1セク

2セク

3セク

4セク

5セク

6セク

7セク

8セク

9セク

10セク

1ラップ

5

2

2

1

2

3

5

5

1

0

2ラップ

0

3

0

0

0

3

5

0

0

0

3ラップ

3

3

2

0

1

1

0

1

0

0
総減点48、クリーン数12 

サダオヤヂはアッパービギナーで2位!大したモンです!ワタシ、UBでそんな順位になれたコトがありません。
なのにオヤヂは

「もうナカムラさんだってアニキだって、知ってる人は皆 UBに居ないじゃないか。オレは取り残されてるんだ。。皆がUBに出てたら、オレは負けてるに決まってるよー。オヨヨヨ〜。」

なんて云うのです。手放しで喜んでいる感じでもありません。まったく、、せっかくの上位なんだから素直に喜ぼうぜー!そんなにシリアスになるなよ〜。もっとシンプルに、ラクに、軽〜くやろうぜ〜。
で、ワタシはきねづかで15位と、ま、こんな程度です。ビリじゃないだけメッケもんですね。とにかく多くのセクションをマトモに走れないし、マトモに乗れない、、悔しいなぁ。ま、いいや。

 

【8セクでの事件】

一緒に回っていた“ナカムラ ザ アグレッシブ”さんのコトです。8セクの1本目、きねづかでも行かなくてイイ、2段ステアを果敢に越えました!うおぉ〜!スゲー!!ところが、2段ステアを越えてから真っ直ぐ行って、コーステープを跨いでしまって、あえなく5点。皆で爆笑です。
中村さんは最初から こう云ってました。

「今日はポイントも関係ないし、行きたいラインを行くんだ!挑戦するんだ!岩をやっつけるんだ!!」

熱い!熱すぎる!!ナカムラ ザ アグレッシブ、サイコー!!ほんまグレイト!惚れてしまいそう〜!いや、もう惚れた!!
同じ8セクの2本目、普通は横から降りる岩を、なんと!!中村さんは真正面から2段続けて降りて行ったのです!!スゲー!スゴ過ぎる!!そんなトコ、よう行かんわぁ!そのラインってNA超級かも!?
と思うや否や、中村さんの単車はアンダーガードが下の岩に激突し、単車もろとも大前転!1メートルはあろうかという岩の上から、激しくマトモに前転です。タダゴトでは済まない雰囲気に急いで駆け付けると、中村さんは顔を歪めて痛そうです。訊くと鎖骨が折れているそうです。5回目の鎖骨骨折(!)らしく、骨折のベテランなので、きっと正確な自己診断なのでしょう。
ワタシは思いました。

(ナカムラ ザ アグレッシブではなく、“ナカムラ ザ クレイジー”だ!!)

ナカムラさんを病院に搬送するべく、単車をトランポに積み込んだりしました。そして無事に(?)病院行きになりました。
こんなコトを云う人々がいたかもしれません 

「何をトチ狂ってたんだ?一体、何を考えてたんだ?頭がオカシクなったのか?なぜ、あんなラインを行ったのか、行かねばならなかったのか?まったく理解ができない!クレイジーだ!」

そうかもしれません。確かにそうなのかもしれません。多くの人がそう思うのかもしれませんし、一見クレイジーに見えるのかもしれません。でも、この日、黙っていましたが、ワタシには何となく解るのです。いや、ハッキリ理解できると云っても過言はありません。

「ナカムラさんはトチ狂ったワケでは無い!極めて正常な精神状態だったのだ!!』

ワタシが思うには、簡単なハナシなのです。

『なんだかヤリたくなった。だから、ヤリたいようにヤった。』

ただ、それだけなのです。イキたくなったんだから、仕方ないではないですか!結果的に骨折してしまったのは本当に残念な事ですが、それは自分自身が反省すればいいだけの事ではないですか!(←なぜか自分のコトのようにムキになるワタシ)
もし日本中があの自爆的(?)な走りを非難したとしても、ワタシが援護いたしましょう。たとえ世界中が理解しなかったとしても、ワタシは心底、理解いたしましょう。ナカムラ師範に敬意を表すと共に、一日も早い復活をお待ちしております!最敬礼〜!!

2007.10

TCアニキ

▲TOP