チームロゴ

 b〜y TCアニキ Feb/2003

 

■ところでモトクロスって?■■■

●こんな競技です●●●

簡単に云えば(簡単にしか説明できないんですけど)舗装してない路面(つまり土の路面)にカーブやジャンプを設定した専用のコースを専用のバイクで走り、その順位を競う、スプリントレースです。(コースやバイクについては後ほど)

ロードレースでは「決勝の周回数は7周」といった様に周回数が決められていますが、モトクロスでは「10分+1周」等と、時間+周回で決められています。これはコースコンディションにより、周回の所要時間のバラツキが大きい為だそうです。

 

●間違えないで!●●●

「あぁ!岩場を登ったりするヤツね!」と、よく『トライアル』と間違われますが、アッチは速さを競いません。セクションをいかにウマく、足を付かずに通過できるかというワザを競っています。モトクロスとは全〜然ちがいます。

『エンデューロ』とも違います。ん?直訳すると『耐久』??きっと『オフロードでのエンデューロ』のはずが、略されてエンデューロと呼ばれているのでしょう。また、いわゆる『エンデューロ』にもジャンルがあるらしいです。極めて簡単に説明すると(極めて簡単にしか説明できないんですけど)、陸上競技の100m走に相当するのがモトクロス、マラソンに相当するのがエンデューロでしょうか。トライアルは体操かな?

「オレもモトクロのバイクに乗ってるんだ!」おっ?モトクロスをしている人だ!と思い、どこのコースを走ってるのですか?と訊くと、「コース??街しか乗らないけど?」、、、ソレは違〜う!!モトクロッサーじゃ無ーい!!それに「モトクロ」なんて変な略もヤメて〜!とりあえずモトクロッサーは街乗りできません。オフ車=モトクロッサーではありません!ソレは乗用車とF1を、あるいは旅客機と戦闘機を混同するようなモンです。

 

●MXコースってどんなトコロ?●●●

オンロードのサーキットをご存知の方が、MXコースを見ると、敷地面積、コース幅共に、とても狭いと感じることだろうと思います。それだけに、全周は見えないかもしれませんが、コースの大部分を見ることができます。少なくともオンロードのサーキットのように直線だけ、とか1つのコーナーだけしか見れないってことは無いはずです。なので見物は(も)楽しいですよ!ぜひ足を運んでみてください。

ただし観戦スタンド等、普通はありません。晴天なら砂埃が舞い上がるので、コンタクトレンズの方は要注意です。また雨天ならヌタヌタになるので長靴が欠かせません。また、けっこう山奥の解り難い立地条件であることが多いです。

 

●モトクロッサーってどんなオートバイ?●●●

言葉のままですが、モトクロスコースを速く走る機能を高めた専用車のことです。競技専用車両なので、普通は街で乗れません。なので、街を走れる同排気量のオフロード車と比べると、とても軽くてハイパワーで、脚もしっかりしてます。

・排気量区分
 キッズ用には50ccや65cc等もありますが、一般的には以下の3種類の区分です。

85クラス:
文字通り85ccのクラスです。エンジンは全て2ストロークです。車輪の小さいタイプと大きいタイプがあり、大人は大きい車輪のモノを選ぶことが多いです。全日本のレディースもこのクラスです。また、このクラスの精鋭キッズは、そりゃもう凄まじい速さで、大人顔負けといったレベルではなく、そこらの大人を楽勝でブチ抜いていきます。

125クラス:
2ストは125cc、4ストは250ccまでのクラスです。一般的に大人が乗り始めるのはこのクラスのようです。03年3月現在、このクラスの4ストを売っているのはヤマハだけですが、近い将来、4スト化が進むのは間違いないトコロだとワタシは思います。今、ワタシが乗っているのが型落ちの4ストなのですが、やはり排気量が倍あるだけに、エンジンの扱いやすさ(パワー感?出力特性?絶対出力?)が別格だと思うからです。きっと新型になるにつれ、どんどん軽量化が進むんだと思います。

250クラス:
2ストは250cc、4ストは450ccまでのクラスです。このクラスになるとオフロードで乗るには余りにも強烈なパワーなので、それなりの腕がないとまともに乗れず、恐いだけだと思います。03年3月現在、このクラスの4ストを売っている国産メーカーはヤマハとホンダですが、このクラスが4スト化するのかどうか、ワタシには解りません。カンキョー対策だかハイガス対策だかでメーカーが2ストを作らなくなれば、否が応でも4スト化するのでしょうが。なんでホンダはこのクラスから4スト車を売り出したんだろ??

・メーカー区分
 なんと国産4メーカーが、どのクラスも売ってます。

メーカー名

車名

ホンダ

CR(4ストはCRF)

ヤマハ

YZ(4ストはYZ−F)

スズキ

RM

カワサキ

KX

外車のKTMだって結構見かけます。オレンジ色です。他の外車はあまり見かけませんね。恐るべしトシニシヤマ!?

・モトクロッサー初体験インプレッション
ワタシが初めてモトクロッサーに乗った時、その軽さとレスポンスに驚きました。そして落胆しました。モトクロッサーに乗れば、その性能に任せて、ビュンビュン走れるんじゃないか?と勘違いしていたからです…。あまりにもヘタだったので、マトモに乗ることさえできなかったのです。

・排気量が同じなら大して変わらない?
 少しばかり乗りなれてから、色んなメーカーのモトクロッサーに乗る機会に恵まれました。どれも同じようなエンジンでボア・ストロークも変わらないし、サスの型式も似たようなモンだし、同排気量なら、大して違わないんじゃないか?と思ってましたが、乗ってみると、ソレは大間違い!各社にはそれぞれ、特色がありました。色だけではなく、乗り味はとても違っているのです。
 ロードに例えると、RSもTZも大して変わらない、って云ってるようなモンですね。ちょっと考えればアタリマエのことでした。いやはや、赤面モノです。

▲TOP

Mar/2002 by TCアニキ


●モトクロスライダーの肩書き●●●

 会社員なら係長より課長、課長よりも部長がエラいとされていて、その肩書きこそ、仕事がデキる度合いのバロメーターですが(ホントか?)、モトクロスの世界にも肩書きがあります。それはMFJのライセンス区分です。国内B級、国内A級、国際B級、国際A級の4つがあり、それぞれNB、NA、IB、IAと略します。(国内:National、国際:Internationalの頭文字をとっているそうです。)

 

●モトクロス業界と会社員業界の比較一覧表

モトクロス業界

会社員業界

コメント

国内B級

ヒラ社員

肩書きになりません。

国内A級

部長

出世しましたね!このまま定年を迎えても満足できる肩書き!(?)

国際B級

専務取締役

イバれること間違いなし!ココまでいくのは至難の技。

国際A級

社長

コレ以上はありません。サイコー!頂点!!エラくてスゴい!

(注1)モトクロスの肩書きで、収入は得られません。
    むしろ出世しようと活動を続けていると一般的には出費が増えます。
(注2)モトクロスの肩書きを得ても、婦女子にモテることはありません。
    むしろ出世しようと練習に勤しむほど、婦女子とは縁が遠くなります。

 

●図解!モトクロス ヒエラルキー

(注意)IAだけ離れているのは誤記でもブラウザーのバグでもありません。
    その境地はそれまでの延長線上に無いのです。(確証ある想像ですが。)

 

●出世マニュアル●●●

・NBになるには
これは簡単、MFJの申請用紙に必要事項を記入して現金と共に送付するだけです。でも「NBで競技活動をしてます!」って云うためには相当ガンバル必要があります。まともに練習しないようなオッサンはNBだと云えません。それはワタシです…。

・NB→NAになるには
地方選手権NBクラスに出場し、ポイントをためて昇格基準を満たせば、めでたくNA昇格です。地方によって昇格基準はマチマチですが、そう簡単ではありません。NAになれば、「趣味はモトクロスです。」と自信を持って云えると思われます。

・NA→IBになるには
やはり地方選手権のNAクラスに出場し、ポイントをためて昇格基準を満たせば、めでたくIB昇格です。やはり地方によって昇格基準はマチマチですが、NAのツワモノの中でポイントを稼ぐのは並大抵の事ではありません。コースを走る誰もがリスペクトの眼差しを惜しまない輝く青ゼッケン、それがIBです。ワタシは日本中のIBライダーを尊敬しています。全日本を転戦して全日本選手権のポイントを持っているようなIBライダーはさらに別格!

・IB→IAになるには
 全日本選手権のIBクラスを転戦し、年間ランキング6位までがIA昇格です。と文にすると1行ですが、全日本IBなんて強烈な激戦です。エントリー台数が200台を超え、予選通過だけでも大変です。まして、そこで上位に入って年間ランキングで上位になるなんて!!北は北海道、南は九州の熊本まで、転戦することも大変でしょう。つまり、IA昇格はとてもとても、そりゃもう本当に大変だと見ているだけでも充分に解ります。(地方選手権IBクラスのチャンピオンも申請すれば昇格できるらしいです。)ワタシはIAライダーを見ると尊敬を通り越して、畏怖し、手をあわせて拝みたくなります。なーむー。

▲TOP

Sep/2003 by TCアニキ

●モトクロスライダ−の肩書き(修正版)●●●

 以前、ワタシはこんなコトを書きました。(モトクロスライダーの肩書き参照)
近頃、ロードレース経験者にモトクロス デビューを強く推奨しているのですが、その中で思い出したコトがあります。タイヤの種類に対する表現の違いが面白いなぁ、と思いまして。

モトクロス業界(略称)

会社員業界

コメント

国内B級
(NB)

ヒラ社員

肩書きになりません。

国内A級
(NA)

部長

出世しましたね!このまま定年を迎えても満足できる肩書き!(?)

国際B級
(IB)

専務取締役

イバれること間違いなし!ココまでいくのは至難の技。

国際A級
(IA)

社長

コレ以上はありません。サイコー!頂点!!エラくてスゴい!


(NAに関しては、完全なる誤解)

ハッタリでNAに昇格してしまったワタシが正直に告白します。
とにかく強烈な勘違いでした!甚だしい思い違いでした!
NAが部長??役員や社長のポストが約束されているようなエリートのヤングエグゼクティブならいざ知らず、中途採用のオッサンがゴマをスリまくってNAになったからって部長を気取るなんて本当にトンデモナイ!!

これからドンドン昇りつめる過程の、ひとつの通過点としてNAを走るライダーは別として、ワタシ自身のNAの見解を書き改めます。修正版として、差し替えてください。

モトクロス業界
(略称)

会社員業界

コメント(周囲からの問いかけ)

国内A級
(NA)

担当副主任代理補佐代行

一応「役職」っぽい肩書きがあるんだし、ヒラより良い仕事ができるんだろな!?

はい、、貴重なご意見を拝聴いたし、前向きに善処すべく、持ち帰り検討いたします。。
(良い仕事をしたいんだけど、できないのですよー。。泣)

▲TOP

Dec/2005 by TCアニキ


●05'モトクロス近畿戦スケジュール●●●

TCアニキが身体中にアザをつくりながらもすっかりのめり込んでいるモトクロスですが、来シーズンの開催スケジュールが発表になりました。
興味のある方はぜひ一度足を運んでみて下さい。
ちなみに、TCアニキは全ての会場に出没するようです。もちろん選手としてですよ!

会場

日程

第1戦

オートランド生駒

1月23日

第2戦

名阪スポーツランド

3月13日

第3戦

ウッズ下市

3月27日

第4戦

チキンランド

5月1日

第5戦

アネックスパーク三木

5月22日

第6戦

オートランド生駒

6月19日

第7戦

アネックスパーク三木

7月10日

第8戦

ウッズ下市

7月24日

第9戦

名阪スポーツランド

8月7日

第10戦

オートランド生駒

9月18日

第11戦

チキンランド

10月2日

第12戦

オートランド生駒

10月30日

▲TOP

Dec/2004 by エナジー管理人


●05'シーズンの結果一覧表●●●

月日

会場

NB2 順位

NB1 順位

NBオープン 順位

コメント

1

1月23日

生駒

18

4

7

まだまだイケるぞー!
と意気込む。

2

3月13日

名阪

19

5

22?

寒さに凍え、マッドに怯え、コテンパン。

3

3月27日

下市

13

7

16

慣れないコースとウープスに打ちひしがれる。

4

5月1日

チキン

欠場

欠場

欠場

手首骨折中で見学。
フムフムと勉強する。

5

5月22日

三木

欠場

欠場

欠場

手首骨折中で見学。
オロオロと勉強する。

6

6月19日

生駒

予選落ち

7

8

NB2の予選に落ちて、半泣きベソカキ。

7

7月10日

三木

11

完走できず

完走できず

泥地獄の中、ボロボロ本気泣き。

8

7月24日

下市

19

9

21

皆の上達に追いつけず、抜かれまくり。

9

8月7日

名阪

18

7

出走できず

NB2の決勝中、転倒→骨折。

10

9月18日

生駒

欠場

欠場

欠場

鎖骨骨折中で見学。
ナルホドと勉強する。

11

10月9日

チキン

13

完走できず

13

練習不足が結果に直結するコトを再確認。

12

10月30日

生駒

15

8

18

練習不足が結果に直結するコトを再々確認

…こうして振り返ると、まるでパっとしない 情けない結果ばかりです。ですが、コレがワタシの実力ですし、言い訳の余地は全くありまへん。シーズン当初から、ほとんど上達していないような気がするのが最も残念。。あぁ悔しい!

でも1年間にこんなに多くのレースに出たのは初めての経験だったし、とても充実した楽しいシーズンでした。そして、本当に多くの皆さんと仲良くなれたシーズンでした。

誇張なしに、感動だらけで、感激いっぱいで、感謝カンシャの一年でした。生まれてきて良かった!生きてて良かった!(←おおげさ?笑)モトクロスを始めて本当にヨカッタ!

 

●05年 骨折結果一覧表

月日

会場

TPO

部位

ポっキー
レベル

コメント

1

4月10日

チキン

練習時の夕刻、右コーナー後すぐのWジャンプ

右手首

ハッキリ
ポッキー

ギブス生活は不自由。
社会生活には不適格。

2

8月7日

名阪

レース時の午前中、極めて小さいWジャンプ

右鎖骨

クッキリ
ポッキー

ケガを隠し通すのは不自由。

3

9月24日

チキン

練習時の昼過ぎ、ウープスの中間地点あたり

右肋骨

微妙に
ポッキー

シャックリ悶絶、クシャミで気絶、寝返りなんてできません、レツゴー!?

…こうして振り返ると『愚か者』としか云いようがありません。もう本当に骨折はゴメンです、ツライです。。レース中に骨折するくらいなら、ビリの方がマシです。練習で骨折するくらいなら、練習をサボって昼寝してる方がマシです。

えっ?モトクロスしない方がマシ??それは違うなー!全然違う!!

 

▲TOP

Dec/2005 by TCアニキ


●06'モトクロス近畿戦スケジュール●●●

まだまだ猛烈に寒い日が続いていますが、思えば明日はもう開幕。
興味のある方はぜひ一度足を運んでみて下さい。
ちなみに、TCアニキは今年も計画では全ての会場に出没するようです。ポッキリがなければだと思いますが。

会場

日程

第1戦

オートランド生駒

1月22日

第2戦

ウッズモータースポーツランド下市

2月26日

第3戦

名阪スポーツランド

3月19日

第4戦

チキンランド

4月30日

第5戦

アネックスパーク三木

5月21日

第6戦

オートランド生駒

6月4日

第7戦

アネックスパーク三木

7月9日

第8戦

名阪スポーツランド

7月30日

第9戦

オートランド生駒

8月20日

第10戦

ウッズモータースポーツランド下市

9月17日

第11戦

チキンランド

10月1日

第12戦

オートランド生駒

10月29日

▲TOP

Jan/2004 by エナジー管理人