チームロゴ

〜ストリートカフェ トロフィーRd.2〜参戦日記その1
レトロ50 90分耐久レース 参戦布告!! byTCアニキ

7月14日に行われる、レトロ/ドリーム50の90分耐久レースに参戦します!
の予定です。エントリー締め切りは6月13日ですが、それまでに確定します。(そりゃそうだ。)なお、今回の参戦はグローリーホールさんのご協力があって実現しました。経過をボチボチとご報告しまーす!

【きっかけ】
ある日、私(TCアニキです)がグローリーホールに出かけると、片隅にヒッソリと何年も動かされていないと思しきCB50JX(だと思います)が佇んでいました。そこで私は確かに聞いたのです。CBが私に話しかける声を!
(なぁなぁ、直してくれたらちゃんと走ったるから、修理してくれや。頼むわ。このまま土に還るのは辛いねん…)
よしっ!修理したるわ!と思い、色々と話を聞くと、レトロ50ノーマルクラスでは結構な戦闘力を持つようです。それなら耐久に出ることにしよう!競技車として復活させることにします。

グローリーホールの佐川さんに、
「CBをレーサーにするので譲ってくださーい!」とお願いすると、
「あー、これは事情があって売られへんねん。でも使ってていいよ。加工とかはやったるわ。」
おぉ!!なんて心強いんでしょう!こうして話はまとまったのでした。

 

【CBの現状把握と今後の方針】
さて、どんなものか良く見てみると、、、全体が錆に覆われています。スポークもサビサビです。もちろん、エンジンなんてかかりません。前ブレーキは外されています。
うーん、、、これはけっこうキテます…。レーサーに仕立てるより何より、レストアして、動くようにするのが先決です。
さて、お金をジャンジャンつぎ込んで作るなんて、とても無理です。手持ちの部品とかも使って、できるだけ安価に仕上げたいと思ってます。って云うか無い袖は振れないのですが…。

確かにボロい。

サビまくってます。

サビサビです。ブレーキは壊れていて全然効きません。

こっちもサビサビ。

 

【誰が乗る?】
去年の耐久では佐川さんとウチのUZが組んでクラス優勝してるのですが、今年の佐川さんはピーズのエース、お春と組んで連続優勝を狙っています。佐川さんもお春も2分50秒は確実に切ってくるし、耐久では前後18インチのドリーム タイヤ装着で、思いっきりマジです。本気の勝ち狙いです。
グローリーホールからは、さらにNZRさんとナガイ弟のコンビも優勝を狙っています。NZRさんはレトロ50ノーマルの、闇のレコードホルダーらしいし、ナガイ弟は体重50kgを切るらしく脅威です。ここも完璧にマジです。
せっかくレースに出るんだから、できるだけ上位にいきたいのが人情です。我々も失礼の無いコンビでイキたいと思います。発表します!この前のレースではMS2で散々だったUZとエナジー新人のシンノスケの2人です!既に2人はウェイトの減量調整に入っています。目標は50kgフラット!もし52kg以上なら全身の体毛が剃られることでしょう。なお減量前のUZは55kg、シンノスケは58kgです。1ヶ月以上、ライダーのモディファイは続けられます。カワイソー。

 

■CB50JX レーサー製作日記■■■

【レストア その1】
ライダーがソノ気になっても、バイクは全く出来ていません。とりあえず外装を全部外して掃除してみました。プラグを外して火を確認すると、ちゃんと飛んでいました。ホッ!
外してあった前ブレーキを確認すると、錆まみれです。機械式ディスクなんて初めてなので興味深くバラします。掃除して組んでみますが、、、ちゃんと作動しません。何とかしないと…。
キャブを掃除するのには難儀しました。もうコッテコテです。佐川さんに手伝ってもらいながら、内部をキレイにしました。これでエンジンがかかるのでは?キックを踏むと、ヤッター!かかりましたよー!
ガソリンタンク内部は錆だらけで振るとカサカサ音がします。フタを開けて裏返すと粉が一杯出てきました。で、錆取り剤を入れると、、、錆がタンクに穴を開けていて、ボタボタ漏れてきます…。アー、、、タンクはダメだ〜!
ここまでが2日程、作業した結果でした。前ブレーキとタンクを入手する必要があります。なんとかしなきゃ!!

内部からサビて、穴が開いていたタンク。ゴミです。

 

【足りない部品の手配その1】
タンクと前ブレーキは何とかなりそうです。おっ? 訳の解らないシングルシートも現れました。あとはセパハンとか大きな音がするマフラーとかも欲しいところです。もし、このHPを見られた方で、φ27mmのセパハン、エイプ用とかCB50用の社外マフラーを譲っていただけるなら最高に嬉しいです!エントリー期間中に目処がつくといいですのですが、さて、どうなることやら。

NEXT≫

▲index