チームロゴ

 〜ストリートカフェ トロフィーRd.2〜
参戦日記その6 byTCアニキ

【いよいよシェイクダウン:6月22日(土)】
 ステップや、シングルシート、ゼッケン等、佐川さんがビシっと間に合わせてくれました。シングルシートも黒く塗られて、カッコ良くなってます。(お春の初めての塗装だそうです。)ありがとうございますー!!ガソリンコックはUZの通勤マシンCD90から外してきました。なんとか間に合いました!

 で、やってきましたTIサーキット英田。今日は2本走る予定です。天気も大丈夫!不安と期待の入り混じる、ドキドキワクワク初走行です。キャブのジェット確認の為、グランドスタンド裏を走ってみます。3速までしか入れられませんが、こんなもんかなぁって感じです。ホントは走る前にダイノジェット(パワーチェックする機械です)でチェックしたかったのですが。

 よーし、第一ライダーのUZよ、コレで行っとけー!

じゃ〜ん!これがワンダーのCB50だ!かなりかっちょいいっす〜!

・1本目(9:50〜)
 コースインしたUZをプラットフォームから眺めつつ、ホームストレートに帰ってくるのを待ちます。この時ばかりは不安10割です。やたらと長い約3分後、ホームストレートを通過しました。ちゃんと走らなければ、即ピットインするように云ってあるので、ホッと一安心です。

 タイムは2分55秒程度です。直線は一般的なレトロ車並には走っているように見えます。ところが、直線での排気音にバラつきがあります。どうやらジェッティングを少し外しているようです。ピットインしてくるかなぁ、とそのままにしていると、入る気配はありません。時間も無くなってきたのでピットインのボードを出しました。

 メインをちょっと絞りました。作業終了後、コントロールタワーを見ると、チェッカーが振られています。それでもコースインさせてもらい、タイムは取れませんが、1周走りました。

 ライダーのコメントからも、ジェットは絞った方が良かったようです。他にも「アソコは何回転だったか、ファイナルはどんな感じか、脚はどうか」と、UZを質問攻めにします。ところが、タコメーターが正常な動きをしないので回転数を読めないらしいのです。針のダンパーが抜けているのかなぁ、、、う〜ん、、、こりゃまた困った…。

・ダイノジェット計測
 2本目までの空き時間にダイノジェットに載せることにしました。A/F計測器が壊れていたのはとても残念でした。測ってみると、ポイント点火のせいか、回転数データが時々途絶えています。なんでだろなぁ。でも変更後のジェットは外していないようだし、パワー的にもそこそこ満足のいくモノでした。今後の大切なデータになります!

・2本目(12:35〜)
 今回は「さっきより少し追い込んで走る」というオーダーで、30分連続走行のテストです。ストップウォッチを握る私は不安1割、期待9割です。
(タイムは出るのか?いや、出ろー!!吼えろCB〜!!)
現金なもんです、、、。もはや期待ばかりです。

 20分位走った頃から、直線でエンジン音がバラつき始めたようです。これが熱ダレなのか??その頃、ゼッケン8番のレトロノーマルYBに抜かれたようです。直線でも追いつきません。やはりYBと実力的に同じくらいなのかもしれません。CBには直線で、もっと伸びてもらうはずだったのですが、、、。
タイムは結局、2分50秒を少し切るくらいでした。ドリームのスリップを使えるとタイムアップするようです。
走行後、8番のYBの方に話を訊こうと探したのですが、発見できませんでした。残念。

・不具合対策
 走行後、左のフォークオイルシールが抜けてました。新品を組んだばかりなのに困ったもんです。組む時にキズつけてたのか、インナーチューブのサビ跡のせいか。。。
タコメーターも壊れてたけど、どうしようもないかもしれません。
エンジンの熱ダレも気になるし、コーナーで向きが変わりづらいようなので、それもなんとかしたいし。でもそのままだろうなぁ。
そうそう、タンクとシートの塗装はやらねば!特にタンクはボロいので、ビシっと塗りたいところです。秘密の塗装工場の顔色とご機嫌を伺わないと!

 

【ライバル車の紹介】
僕たちのライバル(?)のYBを紹介します。

まずはレトロノーマルYB勢の中で最速の当たりエンジンだと云われ、実際、昨年の耐久でも優勝しているグローリーホールのYBです。今回のライダーはNZRさん・ナガイ弟のコンビです。マシンの実績とライダーの実力から、優勝候補最右翼といっていいでしょう。YBレトロノーマル車のお手本のような仕上がりで、豊富に揃ったデータや実戦経験等、熟成されたレーサーです。

続いて、レトロノーマルで最も手間暇・コストが掛かっていると云われている、ピーズのYBお春SPL号です。外装は佐川さんのスポーツスターのレプリカです。(詳しくはピーズのホームページで。)ワンオフのガソリンタンク、チタンコートのフォークインナーチューブ、前後18インチ化によるドリームタイヤ(BSのBT39SS)の装着、等々、垂涎のモディファイが随所に施されています。佐川さんもお春も相当入れ込んでいて、目標は当然「優勝」です。

他にも未だ面識はありませんが、いつも出場されてるCB50、FS50やAC50も気になります。練習時にコース上で抜かれた8番のYBも上位に来ることでしょう。僕らも負けないように頑張らねば!!

↑PEE'S YB-1お春spl.これがYB?

←数々の栄光をモノにした?
 最速YBのグローリー号

≪BACK  NEXT≫

▲index