チームロゴ

〜ストリートカフェ トロフィーRd.2〜
参戦日記その7 byTCアニキ

【ガソリンタンクとシートの塗装】

・さて何色に?
 レースまでの日も少なくなってきました。ボロいタンクに塗装して祭りの日(?)を迎えたいところです。さて何色にしよう??皆に意見を聞くと、ホントにマチマチでまとまりません。色って主観の最たるものですもんね。実は明度の高いキャンディブルーにしようかなーと軽く考えてたんですが、

「青?? それだけはアカンで!んなもん許されへん!!」(ジャイアンツの番長風?)
との意見があり(誰でしょう?)、却下されました。
「フレームが黄色だし、グリーンがイイ!」
グリーン??男カワサキみたいだし、それはちょっと、、、。
「ベビーピンクがカワイイよー!」
パステル調のピンクだそうですが、ハローキティの世界みたいで、これも、、、。

・こんな色にしてみました
 色々と考えるのも面倒なので、スペックでイバれそうな色にしよう!ちょっと流行りは過ぎているのかもしれませんが、いわゆる『マジョーラ』にすることにしました。
 『マジョーラ』って実は日本ペイントの登録商標で、同じような色が実は他の塗料メーカーからもリリースされてます。ただ宣伝の仕方が上手なのか、アノ手の色はマジョーラ カラーなんて呼ばれているようですね。
 今回塗ったのは、まさしく日本ペイントのマジョーラです。マジョーラの中でも「トランペジウム」と呼ばれる色で、見る角度によりオレンジ〜グリーン〜パープルと変わるような色です。さらに上塗りのクリアには得意の(?)ラメを入れました。写真だと解りづらいかもしれませんので、ぜひTIサーキットで直接見てくださいね!(と云うためにこの色にしたのかも!?)

塗りあがったワンダーCB号
なかなか男前だと思いませんか?
やっぱり下品かなぁ。
ちなみに、ゼッケンは仮です。

・さて評判は??
 塗り終わったモノを見ると、なんだか地味ハデでなかなかイイ感じです。きっと大好評だと思います!で、評判は??
「なにー、コノ色?カナブンみたい!」
「うわー、下品〜〜!」
よーし!!予想通り、大好評です!!時々、「おぉっ! カッコええやん!」なんて云われると何だか期待外れです。(?)なんでだろ??

 

【第2ライダー初走行日:7月5日(金)】
 さて期待の新人、第2ライダー:シンノスケの初ライドです。第1ライダー:UZからの情報を綿密に伝え、イメージトレーニングは数限りなく繰り返してますが、イメージ通りに走れるのだろうか!期待と不安が交錯する中、走行が始まりました。

・1本目(13:30〜)
 とりあえず、この単車に慣れることが大切なので、少々ジェットを外してても、30分間、走り続けるように伝えて、走行開始です。
 単車は前回走行から、ブリーザー取り出し口を追加して、ブローバイが抜けやすいようにしました。『ビンビン回れよー』の祈りを込めて!!
 ホームストレートを通過する音を聞いて、すぐ解りました。

 『ジェットが濃すぎる、、、』

でもピットインしてジェット交換する時間がもったいないので、そのまま走り続けることにします。排気音はバランバランいってますが、ま、壊れることはないでしょう。
 ところが4周目に、とんでもない事が起こりました!!な、な、な、なんと!シンノスケは4X秒という、とても立派なタイムをマークしたのです!

 『ん??ストップウォッチを押し間違えたか?』

と本気で思った程です。(すんません、タイムはレースが終わるまで非公表とさせてください。)
 あまりにも嬉しい誤算に、笑いを禁じ得ない私でした。でも、その後は、

『オイオイ、チョーシに乗って、転んだらシバくぞ!』

とちょっとビビってた事も正直に告白します。
 それにしても想像以上に順応したシンノスケを素直に褒めます!よくやった!!CB50のポテンシャルを信じてここまでやってきましたが、今、それを証明することができました!

・2本目に向けての整備
 1本目終了後に色々と話を聞いて、チョコチョコとセッティングを変更することにします。換えたのは、

等々です。
 ところが!古いオイルを抜くと、ドリルの切り粉のような、けっこう大きいアルミの破片がいくつも混ざってるじゃないですか!!どうしようか、、、これは見なかった事にして、新たなオイルを注入して、整備終了としました。

・2本目(15:55〜)
 2本目も余程の事がない限り、連続走行することにします。よーし、絞ったジェットでエンジンは快調に吹けています。タイムから見ても長くしたファイナルは悪くなさそうです。30分連続走行でもエンジンのバラつきは無いようです。きっちり絞ったジェットが良かったのか、ちょっと固めのオイルが良かったのか。
 タイムは順調にベストを更新して、4X秒まで縮めることができました。
 走行後、シンノスケの話を事細かに聞き、本番に備えることにします。

・本番に向けての最終仕上げ
 タコメーターは丁寧にラバーマウントしてやれば、ちゃんと読めることが解ったので、メーターステーを作り直してもらいました。いつもながら急なお願いでスンマセン>佐川さん。仕上げに雑な箇所があるとすれば、それは私が仕上げた所です。
 シングルシートは固定箇所を増やして、よりしっかりと固定するようにしました。またシートスポンジも全面に敷いてカッチョよくしました。
 ゼッケンやステッカーはピーズの矢野さんにお願いしました!決勝仕様はレース本番にお披露目します!!お楽しみに〜!

・追記
 今回は(も?)写真が少なくてすんません。バタバタしてて、写真を撮る余裕がなかったものですから。
 それと、僕らのCBのタイムを見て、インチキ疑惑を持たれるかもしれません。ボアアップしてるんじゃないか?ハイカムを組んでるのでは?、、、誓ってその手のことはしていません!

≪BACK  NEXT≫

▲index